なぜ「軽トラック」が海外でブームに? 日本の“中古軽トラ”が高騰中!? 大型モデルの多いアメリカで人気の理由とは

軽トラック人気の背景は? アメリカの「25年ルール」が鍵?

 アメリカで軽トラックの需要が増加している背景には、いわゆる「25年ルール」の存在があります。

 このルールは、製造から25年以上が経過した車両であれば、アメリカ国内への輸入および公道の走行に関する規制が大きく緩和されるというものです。

 これにより、日産「スカイラインGT-R」やトヨタ「スープラ」など、過去にアメリカで正規販売されなかった1990年代の国産スポーツカーなどが輸入されるようになり、これらのモデルが高騰する要因となっています。

 一方で、軽トラックは日本のユーザーをターゲットにしており、海外への輸出は原則として想定されていません。

 そのため、これまではアメリカの公道を走行することは事実上不可能でしたが、25年ルールが適用されたものは、そのハードルが大きく下がることになります。

 逆に言えば、製造から25年が経過していないモデルは、依然としてアメリカの公道を走行することは困難です。

 そうした事情もあり、アメリカに輸出される軽トラックの多くは、1980年代から1990年代にかけて製造されたものとなっています。

 実際に日本では数十万円程度で取引されている1990年代の軽トラックでも、現地では8000ドル(約125万円)で販売されていたことも。

過去に出品されたスズキの軽トラック「キャリイ」(画像:cars&bids)
過去に出品されたスズキの軽トラック「キャリイ」(画像:cars&bids)

 また、この時代の軽トラックは価格も比較的手ごろであるうえ、構造もシンプルであることからカスタムやメンテナンスも容易です。

 また、現代のクルマにはないレトロな雰囲気も兼ね備えているなど、現地の愛好家にとってはむしろ好都合という側面もあるようです。

 なおアメリカは州によって法律が異なり、公道での使用が許可されているのは一部の州となっています。

 実際にアメリカの公道で軽トラックを使用している現地のAさんは「長距離などは大きなクルマのほうが快適ですが、仕事などで荷物を乗せて近所を移動する際には軽トラックがマッチしています。また大きなピックアップと荷台のサイズはそこまで変わらないのもいいですね」と話していました。

※ ※ ※

 そうしたなかで、アメリカにおける軽トラックの需要があまりに高まると、日本国内の中古市場にも影響をおよぼす可能性があるのも事実です。

 日本における中古軽トラックの価格が高騰するようなことがあれば、農家や中小事業者が少なからず影響を受けることになります。

 現時点では、あくまでアメリカの一部の愛好家による局所的なブームにすぎませんが、軽トラックは日本のビジネスシーンを支える重要な存在であるだけに、その動向が注目されます。

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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