顔が「激変」!? スズキが「新ソリオ」初公開! トヨタ「ルーミー」の“ライバル”大刷新でめちゃ豪華に! マイチェン版「人気ハイトワゴン」何が“スゴく”なったのか
効率を高めた新開発パワートレインで燃費も向上
ソリオシリーズのパワートレインは、マイナーチェンジ前は1.2リッター4気筒エンジンのガソリン車とマイルドハイブリッド車、ストロングハイブリッド車の3タイプを用意していました。
新型ソリオシリーズでは、ガソリン車とストロングハイブリッド車が廃止され、全グレード1.2リッターの新開発3気筒エンジン+小型アシストモーターのマイルドハイブリッド車となりました。

この新パワートレインは、2023年12月にフルモデルチェンジした最新世代のコンパクトカー「スイフト」に搭載された高効率なユニットです。
これによって新型ソリオのカタログ燃費は、WLTCモードで20.7~22.0km/Lを達成。従来型よりも10%ほど向上しました。
安全装備もさらに充実し、スズキ最新の衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」が採用されたほか、車線維持支援機能も標準装備に。
ほかにも低速時ブレーキサポートやブラインドスポットモニター、先行車の停止に続いて自車も停止保持してくれるアダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能)、電動パーキングブレーキやブレーキホールドも上位グレードに採用されるなど、長距離ドライブをより快適してくれる装備も搭載されました。
※ ※ ※
新型ソリオの車両本体価格(消費税込み)は、192万6100円~259万3800円、新型ソリオバンディットは230万3400円~264万8800円です。
全モデルがマイルドハイブリッド車となったことで燃費が大幅に向上していますが、廉価なガソリン車がなくなったことで、エントリー価格は大幅にアップとなりました。
特に新型ソリオバンディットは20万円近い価格上昇となっています。
燃費のいい新型パワートレインが採用されていますし、安全装備も最新世代が標準搭載されるなど、商品力が向上していることは間違いありません。
ただ、廉価も魅力のひとつだったソリオ/ソリオバンディットだけに、購入検討者がどういった反応を示すかは興味深いところ。
ライバルのルーミーとの激戦がどうなっていくのか、今後の動向に注目です。
Writer: 吉川 賢一
日産自動車にて11年間、操縦安定性-乗り心地の性能開発を担当。スカイライン等のFR高級車の開発に従事。新型車や新技術の背景にあるストーリーや、作り手視点の面白さを伝えるため執筆中。趣味は10分の1スケールRCカーのレース参戦、クルマ模型収集、サウナなど























































































