車の希望ナンバー「358」人気、なぜ? 意味分かれば「1031(天才)!」だよ!? 悩んでも分からない…「謎の数字」の由来は? 意外と付ける人多いらしい

新車を購入したときや、クルマの名義・住所変更などをおこなう際には、ナンバープレートのうち4桁の数字の部分を自動車ユーザーが自由に選べる「希望ナンバー制」を利用できます。現在「358」という数字が全国的に人気を集めています。

約半数のユーザーが希望ナンバー制を利用!その数字に決めた理由は?

 自動車ユーザーが好きな番号を選べる希望ナンバー制ですが、現在「358」という数字が全国的に人気を集めています。

 では、一体なぜ人気なのでしょうか。

希望ナンバー「358」なぜ人気?(イメージ)
希望ナンバー「358」なぜ人気?(イメージ)

 新車を購入したときや、クルマの名義・住所変更などをおこなう際には、ナンバープレートのうち4桁の数字の部分を自動車ユーザーが自由に選べる「希望ナンバー制」を利用できます。

 希望ナンバー制の対象となる車両は自家用・事業用の登録自動車と、自家用の軽自動車(「わ」ナンバーや駐留軍の車両を除く)であり、街中でも希望ナンバーとみられるクルマが多く走っています。

2023年2月にパーク24株式会社が「タイムズクラブ」の会員を対象に実施したアンケート調査によると、クルマ保有者3080人のうち半数の人が希望ナンバー制を利用していると回答しています。

 また、その番号に決めた理由については多い順に「好きな数字」、「家族の誕生日」、「記念日」、「家族などの名前の語呂合わせ」「縁起がいい」といった理由が続きました。

 ただし、この希望ナンバー制に関しては希望した番号をすぐに取得できるとは限らないため、その点には留意する必要があります。

 実は希望ナンバーには「一般希望番号」と「抽選対象希望番号」の2種類があり、一般希望番号はその番号がすべて払い出されていない限り取得できるのに対し、抽選対象希望番号はとても人気が高いため、抽選に当選した人のみが取得できる仕組みです。

 なお2025年1月現在、全国一律で抽選対象希望番号に指定されているのは下記のの13種類です。

「1」、「7」、「8」、「88」、「333」、「555」、「777」、「888」、「1111」、「3333」、「5555」、「7777」、「8888」

 さらに地域ごとに抽選対象希望番号に指定されているナンバーもあり、札幌・品川・大阪ナンバーなど13地域の登録自動車では「1122(いい夫婦)」、大宮・横浜・神戸など6地域の登録自動車では「2525(ニコニコ)」などの語呂合わせが人気です。

 加えて、富士山ナンバーの軽自動車においては富士山の標高をあらわす「3776」が抽選対象希望番号に指定されており、その地域の特色を反映しているナンバーもあるといえるでしょう。

 上記のように希望ナンバーは、数字1文字やぞろ目、語呂合わせなどが人気ですが、最近ではそれらに当てはまらない「358」という数字が全国で注目を集めています。

 2023年に一般社団法人全国自動車標板協議会が公表した全国の希望ナンバーの人気ランキングでは、軽自動車部門において358が1位に。

 そのほか、登録車(5ナンバー)部門で6位、登録車(3ナンバー)部門で9位にそれぞれランクインしました。

 そして名古屋ナンバーの登録自動車においては358が全国で唯一抽選対象希望番号に指定されています。

 なお以前に名古屋ナンバーを管轄する名古屋陸運局やその周辺の自動車検査登録事務所に取材したところ、それぞれ「名古屋ナンバーで人気なことは分かっているものの理由までは分からない」とい回答でした。

 では、一体なぜ358という数字が人気なのでしょうか。

【画像】「えぇぇ!」これが話題になった「希望ナンバー」です!(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー