「ガソリン“12円”値上げ」も…価格高騰に国民ブチギレ! 「いい加減にしろ」「もっと国民に寄り添って」の声集まる! 消えた「ガソリン補助金」今後どうなる?

2024年12月19日、2025年1月16日の2段階を経てガソリン補助金が撤廃され、ガソリン価格が全国平均で約10円値上げしました。この一連の流れに対してネット上では多くの反響が寄せられています。

「高い、高すぎる。」補助金撤廃に怒声・悲鳴集まる!

 2024年12月19日から、政府によるガソリン補助金(燃料油価格激変緩和補助金)の縮小が始まり、2025年1月16日にはついに完全撤廃されました。
 
 この変更に伴い、ガソリンスタンドでは小売価格が大きく引き上げられ、ネット上ではガソリン価格の高騰について多くの意見・反響が集まっています。

都道府県によっても異なるガソリン値上げ額! なかにはリッター10円以上値上げの地域も…
都道府県によっても異なるガソリン値上げ額! なかにはリッター10円以上値上げの地域も…

 ガソリン補助金は、原油価格の高騰が家計や経済活動に与える負担を軽減する目的で導入された制度で、政府がガソリン価格の一部を補填して価格を抑えてきました。

 これまでは繰り返し延長され、レギュラーガソリンの価格が1リットルあたり175円程度に調整されていました。

 しかし、2024年11月22日の閣議で補助金を段階的に縮小する方針が決定され、同年12月19日には補助率が60%から30%に引き下げられ、2025年1月16日には完全撤廃される運びとなりました。

 この結果、ガソリン価格は12月19日に平均で1リットルあたり約5円上昇し、翌年1月にはさらに5円程度値上がりしました。

 実際に資源エネルギー庁が公開している「給油所小売価格調査」をもとに、ガソリン補助金が縮小する前の最終調査日(2024年12月16日)と、縮小後の最新調査日(2025年1月20日)のレギュラー店頭価格データを比較すると、全国の平均値上げ額が9.3円(175.8円→185.1円)でした。

 なかでも最も値上げ額が低かったのは沖縄県で5.5円(179.7円→185.2円)、対して宮城県はなんと12.3円(172.8円→185.1円)もの値上げを記録しています。

 こうした価格高騰への対応策として、ネットや一部の声では「ガソリン減税」の実施が強く求められています。ガソリン減税とは、ガソリン価格に含まれる税金を一時的または恒久的に引き下げることで、消費者や企業の負担を軽減する政策です。

 現在のガソリン価格には揮発油税や地方道路税など複数の税金が含まれており、それらは価格全体の約4割を占めています。

 その中でも注目されるのが、1950年代に一時的な措置として導入された「暫定税率」です。

 この暫定税率は恒久化され、今ではガソリン価格上昇の一因とされています。

 ガソリン減税が実施されれば、消費者の生活費の負担軽減だけでなく、物流コストの削減による物価の安定化や経済の活性化といった効果も期待されています。

 しかし一方で、税収が減ることで道路整備予算が縮小するなどの課題も指摘されており、議論は続いています。

 これら一連の動きに対して、ネット上では「いい加減にしろ」「高い、高すぎる」「もっと国民のお財布事情に寄り添って」「なんでも値上がりしてうんざり」「クルマ必須の田舎住みだからガソリン値上げは痛いな」などの怒声や悲鳴が多く集まっています。

 また「前まで満タン入れていたけれど、あまりにも高くなったから、最近は刻みながら入れています」「愛車の燃費悪いから、今後もどんどん値段上がるなら乗り換えも考えなきゃ」と、家計に影響が出ているのを語るユーザーも見られました。

【画像】「えぇぇ!」これが「燃費が良くなるスイッチ」です! 画像を見る(28枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

11件のコメント

  1. EUに比べれば日本は、まだまだ安い。

    • ここは日本です他国と比べるな

  2. 自家用車はあくまで贅沢品。車を持っていない国民もかなりいます、ガソリンが高くて通勤に支障があるならば公共交通機関にすべき。ガス 電気 水道は全国民が利用し必要最低限。支援は全国民 公平にするべき

    • はあ?車が贅沢品?
      お前いつの時代の人間だよ?
      安易に簡単に言うな!💢
      社会の仕組み勉強しながら
      恵まれた己の環境に感謝しろ!
      〇〇テレビのコメンテーターと同じレベル過ぎて
      呆れるわ‼️

    • 都会ならいざ知らず、田舎は公共交通機関も縮小されて、通勤通学にも支障がある。
      あなたの言っている事は不可能な理想論です。

  3. 庶民にとっても会社経営者にとってもこれはかなり頭の痛い問題ではあります。燃料費高騰は食品価格にも直結します。その他、ナフサから製造される化学繊維も加工価格&仕入れ値段が上がるので庶民は季節ごとの衣類の買い替えもままなりません。

    ところが少し視点を変えるとこのガソリン代補助金という話には別のアラが見えてしまいます。記事にも説明があるよう我が国の与党は「燃料油価格激変緩和対策」という名目で2022年1月以降ガソリン購入に補助金を支給していました。これは7回にも渡る期限延長が行われています。最終的には燃料油価格激変緩和補助金で投入された税金は総額6兆円を超えていると試算されています。日本の年間税収から見てもとても大きな割合ではあります。この結果、将来的に発生する悪い影響は避けられず、識者の間からは補助金投入当時から様々な議論・批判が沸き起こっていました。 一時的に燃料の国内価格を抑え国民生活や企業の経営負担を軽減する事は出来たものの、国が市場の価格システムに介入した事により適正価格を妨害してしまいました。後述しますがこのような施策は地球温暖化にも将来的に悪い影響を与える可能性が否定できません。

    この燃料油価格激変緩和補助金はガソリンを購入する事業者・個人の区分けなく使用できる補助金制度です。直近ではガソリン1Lに対して「上限5円」を石油元売りに支給していました。

    でも、自動車を使うのは個人の場合において貧しい方だけでなくお金持ちの方も車を所有運転します。すると生活に余裕のあるお金持ちに補助金を支給するという少々いびつな構造を見せてしまいます。

    ここで別の言い方をしてみましょう。例えば過去に政府が支給していた臨時特別給付金(1世帯あたり10万円)制度では貰えない人が「これは不公平だ」と言い出す始末です。

    しかし「燃料油価格激変緩和対策」に基づく補助金支給では実施に対して庶民からは大きな不満の声が聞こえません。つまり生活の苦しくない方、またはお金持ちの層からの批判の声が出にくいのです。

    一部大手報道社、例えば「日経新聞」や「朝日新聞」では燃料油価格激変緩和補助金に対して不満をぶちまけてきました。これは歪んだ政策であるとか、脱炭素社会の動きに逆行だ、と彼らは言いきります。

    その彼らの言う通りCOP25とか、あの京都議定書を重んじるのであれば燃料油の使用削減は大前提です。燃料油代が高騰すればそれだけ自動車の総稼働距離を縮める効果も期待できます。しかし燃料油価格激変緩和補助金制度は脱炭素化社会の足を大きく引っ張りました。今後は今回同様に大きな燃料費高騰が発生する度に国民の間から「燃料油価格激変緩和補助金制度を再開しろ」との声が大きく湧き上がる事でしょう。

    では、ここで海外と比較してみましょう。ここ数年来の世界的な原油価格高騰により欧米でも燃料油に補助金を出していました。が、欧米では日本よりも先に燃料油補助金制度は終息し日本同様に最後まで残った英国では概算で日本の半分程度の補助額でした。何故か日本政府は海外の国よりも多額な燃料代補助金を支給したがっていました。

    既にコメントをポストされている方のご意見は正しく、IEA調査結果によりG7中日本のガソリン価格が一番安価なのです。試しに自分で調べた所、G7各国のガソリン価格をガロンとドル換算で調べたら次のようになりました。

    ーー 2024年12月時点 ーー

    1位 フランス 1.96ドル/リットル
    2位 ドイツ 1.81ドル/リットル
    3位 イタリア 1.78ドル/リットル
    4位 イギリス 1.74ドル/リットル
    5位 日本   1.15ドル/リットル
    6位 カナダ  1.10ドル/リットル
    7位 米国   0.84ドル/リットル

    話は変わりますが食品であるお米の米価格高騰に見られるように日本の物価は急上昇しています。特定分野にだけ的を絞って大金(税金)を投入するのは問題があるようです。これは縦割り行政の悪癖ですね。

    さて、コロナ禍収束後にG7各国が行った燃料油価格高騰に対する対策は日本とは大違いでした。何故なら日本の燃料油価格激変緩和補助金制度は市場原理を根本から覆すものだからです。日本以外のG7各国では「減税」「低所得者層に対する給付金支給」「戦略備蓄の放出」を使い分けていました。では、それをご確認下さい。

    ーー G7加盟国での燃料油価格高騰対策 ーー

    フランス 低所得者層への給付金支給&戦略備蓄放出
    ドイツ 燃料税の一時的引き下げ策
    イタリア 燃料税の一時的引き下げ策
    イギリス 低所得者層への給付金支給&戦略備蓄放出&燃料税の一時的引き下げ策
    カナダ  燃料税の一時的引き下げ策
    米国   低所得者層への給付金支給&戦略備蓄放出

    尚、個々の立場によって意見には違いがあって当然ですので「燃料油価格激変緩和補助金廃止はけしからん」という方のご意見も尊重しております。

    記者さんの記事も参考になりました。ありがとうございます。

  4. 自民党に投票した有権者 自業自得ではないか 円安をほったらかしにして原油天然ガスの輸入がコスト高になり 物価高を起こし 今の世の中 平和ボケしてる 自民党の議員私腹を肥やす議員が多い
    長い間自民党は1党独裁政権をしてる 有権者は早く気が付くべき

  5. ホントに財務省と自民党には腹ただしいですね💢日本国民よりも中国韓国ファーストで日本政府は腐り落ちてます

  6. 都会ならいざ知らず、田舎は公共交通機関も縮小されて、通勤通学にも支障がある。
    あなたの言っている事は不可能な理想論です。

  7. でもお前ら文句だけで選挙行って投票してないじゃんw

  8. もう補助金やめたらって思う
    補助金減らすと値上がったとかさ
    財源もわからんしね
    んで暫定税率と税金に掛かる消費税をやめる
    そうすればある程度国民が納得する価格になるんじゃないのかな?
    まぁこういうときのためにハイブリッドに投資したと思うから自分の選択は間違ってないと思うしかない

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー