110万円! スバル新「サンバー」がスゴイ! 「水平対向エンジン」じゃないエンジン搭載! 超便利な「カクカクモデル」どんな人が乗る?

スバルは2024年11月7日、軽商用車「サンバーバン」の一部改良モデルを発表し、同日より発売を開始しました。販売店ではどのような反響があるのでしょうか。

意外な使い方も!? スバル「サンバーバン」どんな人が乗ってる?

 スバルは2024年11月7日、軽商用車「サンバーバン」の一部改良モデルを発表し、同日より発売を開始しました。

 ではサンバーバンはどういったユーザーが利用しているのでしょうか。販売店に話を聞きました。

新サンバーどんな人が乗る?
新サンバーどんな人が乗る?

 サンバーはスバルの伝統的な軽商用車で、初代は1961年に登場。サンバーバンはその中のワンボックスタイプです。

 2012年まで販売された6代目までは同社が開発を行っており、「農道のポルシェ」とも呼ばれ高い支持を集めていましたが、7代目以降はダイハツ「ハイゼット」のOEM車となりました。

 現行モデルは2022年に登場した8代目です。

 8代目では、プラットフォームが一新したことで、高剛性化と軽量化が実現したほか、荷室容量が拡大されました。

 荷室長は2名乗車時で1915mm、荷室高も1250mmと大容量のスペースで、リヤゲート開口部高は1165mm、リヤゲート開口部幅も1345mmと、開口部のゆとりある広さにより多彩な荷物の出し入れもしやすい設計となっています。

 また安全面ではステレオカメラを刷新した予防安全機能「スマートアシスト」を全車に標準装備。車線逸脱抑制制御機能や路側逸脱警報機能などさまざまな機能面も追加され安全性を大きく向上しています。

 パワートレインでは新開発されたCVTを搭載。また4WDのCVT車には駆動方式には2WD、4WDLOCK、4WD AUTOと3モード切り替えを選択できる電子制御式4WDを採用しました。

 グレードは「VB」「VBクリーン」「トランスポーター」「VC」「VCターボ」、また上級グレードとして「ディアス」も展開しています。

 2024年11月の一部改良では「VB」「トランスポーター」グレードにおいて、側面衝突時の乗員保護を目的としたサイドピラーガーニッシュを追加し、安全性を高めました。

 新型サンバーバンの車両価格(消費税込)は、110万円から196万9000円です。

※ ※ ※

 サンバーバンの利用ユーザーについて、販売店の担当者は以下のように話します。

「商用車のサンバーバンは、宅配の業者さんなどが配送用として買われているケースが多いですね。

 リアシートを畳むとかなり荷室が広々としていて、建設関連のお客様も畳やベニヤ板などを載せたりと、大きなものを運んだりなどの使い方をされています。

 また一方でアウトドア利用などを考えている個人のお客様も、装備など『シンプルで良い』という方がお使いいただくケースもあります。

 例えば釣りに行くときに荷物をのせると濡れたり汚れたりしてしまうので、趣味クルマとして傷ついても良いと割り切って使われる方もいます」

 またSNSを見てみると、「サンバーバンは荷室長広くて便利!」「かなり長く乗り続けています」と長く愛用する声、また「農道ポルシェ懐かしいな」「OEM車もいいんだけど…やっぱりまたスバルさんつくってくれないかなあ」など、かつての自社製サンバーシリーズの復活を願う声も寄せられていました。

 なお、納期について担当者は「現在は3か月前後で、2月頃のお届けになるかと思います」と話していました。

【画像】超カッコイイ! スバル新「サンバー」を画像で見る(27枚)

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. どうあろうとも、ダイハツ製だろう?

  2. 水平対向エンジンだったサンバーなんて知らない。タイトル見て え?ってなった

  3. 所詮ダイハツ。
    RRのサンバー以外はサンバーじゃない。
    サンバーで水平対向だったモデルは無い。

  4. ハイ◯ットにしか見えないんだけど疲れてるのかな…?

  5. 別に水平対向エンジンだけがスバルではない。スバルサンバーは唯一リアエンジンだから存在感が在るのであって、FRでは存在感すら無いと思う。タイトルを付けたライターも意味不明だ。

  6. スバルサンバーは唯一リアエンジンだから存在感が在るのであって、FRでは存在感すら無いと思う。タイトルを付けたライターも意味不明だ。

  7. スバルサンバーは唯一リアエンジンだから価値が在るのであって、ダイハツ製FRでは存在感すら無いと思う。
    相場もスバル製のほうが高い。

  8. スバル360に端を発するRRだからこそ、サンバーであって、ダイハツ製ではサンバーでは無いと思う。

  9. ピント外れであきれた。素人が記事書くな!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー