車の「ワンタッチウインカー」使うと“違反”になる? 標準装備が進む「新しい機能」 一体何が問題? 使い方間違えると「そもそもの合図の目的」に合わないことも
近年の新車に標準装備される「ワンタッチウインカー」ですが、これが違反になる可能性があります。一体どういうことなのでしょうか。
便利そうな「ワンタッチウインカー」違反になることも?
先進運転支援の搭載など、新車の高機能・多機能化が進んでいますが、なかでも「ワンタッチウインカー(ワンタッチターンシグナルなどメーカーにより異なる)」は多くのメーカーで、標準装備化が進んでいます。
非常に便利な機能に思えますが、これが違反になってしまうときがあります。一体どういうことなのでしょうか。

クルマを運転する際、交差点を曲がるときや車線変更など、クルマの進路を変えるときにはクルマの前後と中央にある橙色のウインカー(方向指示器)を点滅させます。
これによって「今からこっちに動くんだよ」という意思表示ができるので、周りのクルマや人から気づいてもらうことができるのです。
道路交通法第53条でも、車線変更や交差点を右左折する場合、クルマが動く方向を周囲に知らせるため、ウインカーを使って合図を出さなければならないと定められています。
またそのタイミングについても、右左折しようとする地点の30m手前や、車線変更する3秒前などで、これらの行為が終わるまでウインカーを出し続けなければならないと明確になっています。
ウインカーを操作する場合、右ハンドルの国産車では、ハンドル奥の右に備わるレバーを上に倒すと左ウインカーが、下に倒すと右ウインカーが点滅します。
また、ウインカーレバーを軽く倒すと固定されず、倒している間だけウインカー点灯が可能なほか、大きく倒すと固定されて点滅したままになり、ハンドルを一定角度以上回転させまっすぐに戻すと固定が解除されて、ウインカーは消灯します。
一方、ウインカー操作時に、ゆるい交差点の右左折時や車線変更などで、ウインカーレバーの固定が戻らなかったり、戻すのを忘れたりしてウインカーが“出しっぱなし”になってしまうこともあります。
これを防ぐのが、ワンタッチウインカーです。メーカーによって「コンフォートフラッシャー」「スリーフラッシュターンシグナル」など、さまざまな名称がありますが、基本的には同じ機能です。
その名称の通り、一度レバーを軽く倒すだけで3回から5回程度、しばらく点滅する仕組みになっています。
たとえばトヨタ「ヤリス」の説明書では、「左側へ車線変更(レバーを途中まで動かして離す)左側方向指示灯が5回点滅します」、「右側へ車線変更(レバーを途中まで動かして離す)右側方向指示灯が5回点滅します」と記載。
日産「ノート」の説明書では、「コンフォートフラッシャー機能」として「スイッチを2(中間位置と固定位置の真ん中)の位置まで上または下に押さえたあと、すぐに手を離したときは3回点滅し消灯します」と記載されています。
そのほか、マツダでは「スリーフラッシュターンシグナル」として、三菱も3回点灯させる機能を設けています。
普通免許を取得して30年。車の性能や
道路事情などが、年々変わっています。初心に戻って勉強することが大事ですね。
『法に従わない使用は違法』
『本来の目的はコミュニケーション手段』
どう読んでも矛盾しかない記事。
そもそも3〜5回だけ点く仕組みで販売してるのが理解できない。国交省もなんでOK出してるのか。ディーラーの担当にも言ったけど「便利ですから」と。
うーん…
車線変更時はいつも後方ががら空きでも指示器作動から4点灯目以降に車線変更を開始して車体が完全に通行帯に入るまでつけている。
右左折での30メートル前合図も当然しているし車道外側線の場所では左折時に線を跨いで路肩に寄せている。
準中型だけじゃなく大型も牽引も大特も持っているけど今まで手間だと思ったことはない。
誰でも免許を取得して運転できる時代、「まだやってるのが偉い」じゃなくて「できてないのが恥ずかしい」そんなレベルの話だと理解して欲しい。
大型、牽引のお仕事をしていますが、ウィンカー操作できていないドライバーの多いこと多いこと!!
おまけに車間は狭いし、割り込み、追い抜き時の車間もかなり狭い
事故が減らない、高速道路は事故渋滞が頻繁しているのもわかる