車の「ワンタッチウインカー」使うと“違反”になる? 標準装備が進む「新しい機能」 一体何が問題? 使い方間違えると「そもそもの合図の目的」に合わないことも
実際どんな違反になるのか
そんなワンタッチウインカーですが、実は違反になることがあります。それは、3回や5回の点滅のみでは「合図が不十分」になることがあるためです。

道路交通法第53条では「車両の運転者は、左折、右折、転回、徐行、停止、後退、または同一方向に進行しながら進路を変える時は、方向指示器または灯火により合図をし、かつこれらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」と定められています。
また、道路交通法施行令第21条では、具体的にウインカーの点灯時期を定めており、「交差点30メートル手前」「進路変更する3秒前」から、進路変更ではさらに「3秒前にウインカーを出したあと、完了するまで合図を継続しなければならない」としています。
しかし、ワンタッチウインカーは3回か5回の点滅がほとんどで、このルールには適合していません。
ここで、道路運送車両法の保安基準を見ると、ウインカーの点滅回数は毎分60回以上120回以下と幅をもって定められていますが、実際のところクルマによってウインカーが少し早く点滅するものもあります。
そうすると、30メートルや「3秒」よりも短くなってしまうことが考えられるのです。
仮にウインカーを正しく使用しなかった場合には、「合図不履行違反」として、違反点数1点、反則金は普通車の場合6000円が科せられることがあります。
そもそも、ウインカーの本来の目的は、周囲を走るほかのクルマに自分の動きを伝えるためのコミュニケーション手段です。
「ルールで決まっているからそれに従って出す」のではなく、周りと意思疎通を図るという意識をもったほうが安全でしょう。
便利な機能に頼りっきりになるのではなく、周囲の交通状況に合わせた適切なタイミングでウインカーを点灯させることが大切です。
普通免許を取得して30年。車の性能や
道路事情などが、年々変わっています。初心に戻って勉強することが大事ですね。
『法に従わない使用は違法』
『本来の目的はコミュニケーション手段』
どう読んでも矛盾しかない記事。
そもそも3〜5回だけ点く仕組みで販売してるのが理解できない。国交省もなんでOK出してるのか。ディーラーの担当にも言ったけど「便利ですから」と。
うーん…
車線変更時はいつも後方ががら空きでも指示器作動から4点灯目以降に車線変更を開始して車体が完全に通行帯に入るまでつけている。
右左折での30メートル前合図も当然しているし車道外側線の場所では左折時に線を跨いで路肩に寄せている。
準中型だけじゃなく大型も牽引も大特も持っているけど今まで手間だと思ったことはない。
誰でも免許を取得して運転できる時代、「まだやってるのが偉い」じゃなくて「できてないのが恥ずかしい」そんなレベルの話だと理解して欲しい。
大型、牽引のお仕事をしていますが、ウィンカー操作できていないドライバーの多いこと多いこと!!
おまけに車間は狭いし、割り込み、追い抜き時の車間もかなり狭い
事故が減らない、高速道路は事故渋滞が頻繁しているのもわかる