「ナンバー無しで強行突破」ついに逮捕!? NEXCOが警察と捜査協力「料金3倍請求します!」 過去には「ウソの通行券」で料金詐欺も!?

NEXCO東日本 関東支社は2025年1月22日、プレスリリースを公開。神奈川県警察の発表として、高速道路で不正通行を行ったドライバーに対し、「道路運送車両法および道路整備特別措置法違反の容疑」により逮捕したとしています。

2つの法律違反で逮捕

 NEXCO東日本 関東支社は2025年1月22日、プレスリリースを公開。神奈川県警察の発表として、高速道路で不正通行を行ったドライバーに対し、「道路運送車両法および道路整備特別措置法違反の容疑」により逮捕したとしています。

不正通行の当事者を警察が逮捕
不正通行の当事者を警察が逮捕

 現場は東京都と横浜市をむすぶ第三京浜道路。当該被疑者は、車両のナンバープレートを外したうえで、料金所のETCレーンを強行突破。通行料金を払うことなく通行したとのことです。

 この被疑者に対しては、割増金をふくめて「本来の料金の3倍」を請求するとしています。

 ナンバーレスの車両からどうやって被疑者の特定につながったかは、同支社も明らかにしていません。しかし「これまでも有料道路事業に対するお客さまの信頼を損ねることがないよう、不正通行監視カメラ設置などの対策に取り組んでまいりました」としています。

 今回の逮捕について、同支社は「今般、悪質な不正通行を行った者が逮捕されたことは、料金負担の公平性の確保及び不正通行の抑止につながるものと考えています。今後も不正通行に対し、毅然とした態度で臨むとともに、警察の捜査に積極的に協力し、不正通行対策に取り組んでまいります」と発表しています。

 なおNEXCO東日本では、これまでも不正通行に対して警察と連携しています。2022年には栃木県の東北道で「不正に入手した通行券」を使用し、本来乗ったICよりも手前から乗ったように見せかけて、実際より安い通行料金を払っていたとして、通行者が「詐欺容疑」で逮捕されています。

 ほかにも2019年に、障害者割引制度が適用された車両のETC車載器とカードを別の車両に乗せ換えて通行し、第三京浜などで不正に割引をうけて通行したとして、「道路整備特別措置法違反」で逮捕。

 さらに2017年には、東北道で偽造クレジットカードを使用したとして「不正作出支払用カード電磁的記録供用および詐欺」の容疑で、2名が逮捕されています。

 このように様々な手でおこなわれる不正通行に対し、警察は逮捕につなげています。

【画像】絶句…! これが不正通行の「恐るべき手口」の実態です

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー