高速のSA・PAで「普通車用の駐車スペース」が空いていませんでした。「大型車スペース」に止めている人が結構いますが、問題ないのでしょうか。

高速道路のSA・PAで、乗用車の駐車スペースが空いていない場合があります。その場合、大型車の枠に止めてもいいのでしょうか。

大型車枠に「堂々と普通車」駐車… 問題アリ?

 高速道路には数キロおきにSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)が設置されており、休日などでは休憩したり、食事を楽しむ利用客でにぎわいます。
 
 しかし、大型連休などでは乗用車用の駐車枠がいっぱいになり、仕方なく大型車の駐車枠に止めたことがある人もいるかもしれません。これは問題ないのでしょうか。

大型車スペースに駐車する普通車[画像:PITXA]
大型車スペースに駐車する普通車[画像:PITXA]

 高速道路のSA・PAは、トイレや自動販売機といったシンプルな設備の施設だけでなく、温泉があったり、おいしいグルメを提供するレストランや、観覧車などの娯楽施設が併設されているものもあります。

 そのため、トイレ休憩や仮眠を目的に入る長距離ドライバーのほかに、こうした食事や娯楽施設を目当てに、SA・PAを目的地にするといったドライブも人気です。

 しかし、人気のSA・PAでは普通車の駐車枠がすぐいっぱいになってしまい、大型バスやトラックが駐車するはずのスペースにクルマを止めてしまうケースもあります。

 特に休日ではこうした光景はしばしば見かけますが、サイズ違いのクルマの駐車は違反行為にあたるのでしょうか。

 これについてNEXCOの担当者は以下のように話します。

「SA・PAでは、『小型』『大型』『トレーラー』『障がい者』『二輪車』用の駐車スペースが配置されています。それぞれのクルマが利用するべき駐車スペースについて、とくに法律上の規定はありません」

 どうやらSA・PA内での駐車に関しては、ルールが定められていないようです。大型車のスペースに止めたからといって、駐車違反で検挙されることもなければ、「ここは大型車用だぞ、出ていけ」と、施設管理者に強制的に退去させられることもありません。

 では、だれ彼構わず普通車はどこに止めてもいいのでしょうか。

 NEXCOの担当者は「大型トラックや観光バスは、大型車用スペースにしか駐車することができません。小型車が駐車してしまうと、休憩が取れなくなるなど多大な迷惑をかけることになります」と話します。

 実はサイズが異なるスペースへの駐車は、れっきとした「超迷惑行為」なのです。

「大型車用」と明記されている通り、本来そのスペースは大型バスやトラックのために存在しているもの。

 レジャーで休日を楽しむサンデードライバーとは違い、仕事として長距離・長時間運転という業務にあたっている大型車ドライバーに向けたスペースなのです。

 彼らは、時刻通りかつ安全に目的地まで行かなければならない、少しの遅れも許されないという厳しい条件のなかで、死角も多く操縦も難しい大型車のハンドルをにぎっています。

 気楽なレジャーではなくストレスと到着時間に追われ、時間と精神力を削りに削って耐え、限界状態でようやくたどり着けた貴重な休憩時間。

 そんなときにサンデードライバーに場所を奪われてしまうと、非常に迷惑です。

 かといって、普通車のようにどこへでも行け、小回りが効くわけでもなく、車両の図体も大きいので、そこら辺の路上に好きに停車して休憩するわけにはいきません。

 そうすると、再び数十km・数十分から数時間を走行して、次のSAやPAに向かう必要が出てきます。

 ただでさえ疲れているのに、普通車で邪魔され、ストレスはMAX状態。次のSA・PAに行くまでの間、積み重なった疲労や眠気によって大事故を起こしかねません。

 長距離を走るトラックやバスのドライバーに駐車スペースについて話を聞いてみると「長距離を走っているときは、少しの休憩で負担が違ってきます。ですので、サイズ違いの乗用車が駐車スペースにいるせいで自分のクルマを停められないときは辛いですね」といいます。

 大型車用駐車スペースにたとえ1台でも普通車が停まっているだけで、大型車のドライバーは休憩を諦めざるを得ない状況になるのです。

 いくら法律上で定められていないからといって大型車スペースに止める行為は、「ルールしか見ていない、常識やマナーがない人」ということになります。

【画像】「えっ…」 これが「最強の免許証」です!(26枚)

一番速いADVANタイヤはどれだ!? サーキットで全開検証

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 倫理上の問題は記事の通りですが、大型トラックやダンプの運転席は高いので彼等がバック駐車を試みる時にぶつけられても文句は言えませんよ。いくら後方下部を見る補助ミラーが装着されていると言っても夜間の時間帯において背の低い乗用車をバック(駐車)で確認するのは至難の業です。まあ、あんな所に乗用車で駐車する方はそんな事は考えないのでしょうけど。

  2. 大型車枠に乗用車を止めるな の記事は時々目にしますが、平日のSA、PAは乗用車枠に大型車が普通に停まっていますよ。
    これは問題ないのですかね?
    自分に都合の悪いことは無視ですか?
    エンジンかけっぱなしでうるさいし、大型車贔屓の記事。書くなら両面の事書きなよ。

    • どっちもどっち。お互い様だよ。
      どっちがいい悪いじゃなく、両方悪い。
      たがいに人のことは言えないということ。
      「自分は、やってないから」は、理由にならない。

    • まったく同意見!
      この様な記事は一般ドライバーのモラルがと言われがちですが大型ドライバーの駐車マナーの悪さも酷いものですよ!
      働き方改革により強制的に休まないと行けないのでしょうけど特に夜中は普通車用の駐車スペースに斜めに普通車6台分のスペースを使い多くのドライバーが当たり前の様に停めてます!
      特に夜中は大型車の駐車スペースが足らないのは理解してますが小さい車は大型車に視界を遮られ出し入れが大変なの知ってるのでしょうか?
      エンジンなのかコンプレッサーなのか分かりませんがトラックの騒音で仮眠の妨げになる事を理解しているのでしょうか?
      駐車スペースがないなら次のSA.PAに行けばよいのではありませんか?
      普通車のマナーの問題提起よりか国や道路公団にスペースの拡充、時間帯でのスペース開放などの提議などをすべきではないでしょうか?
      お互い様的な意見の方がいましたが私がしたら大型車の無法駐車場遅い車に煽り的な車線変更かなり怖い思いも何度もしてます!
      少しは心を入れ替えて頂きたい!

  3. 健常者が、ダッシュボードに障害者マークを置いて、障害者スペースに止めて、車に乗ったら、隠す、グズ野郎を見ました。そのスペースの正しい使い方を知らないなら、免許を返納して下さい。

  4. 港の工業地帯では時間待ちのトラックが路駐。
    高速入り口前のコンビニでは、休憩や時間調整のトラックが、大型枠以外の使用。
    どっちもどっち

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー