現代の新型ニンジャとは 「Ninja400」と「Ninja250」は何が違う? カワサキ

区別が付かないと思ったら、じつは一卵性双生児

 そんな由緒正しきカワサキ「Ninja」シリーズの、普通2輪免許で乗れるアンダー400ccモデルが、「Ninja400」と「Ninja250」です。どちらもよく似ていて、ほとんど区別がつきません。

「Ninja400」「Ninja250」の開発責任者の田中邦博さん

 それもそのはず、実はこの2台は正真正銘の兄弟車であり、車体を共通としているので見分けがつかないのも当然と言えます。車両重量も250が166kg、400が167kgでほとんど同じです。

 開発責任者の田中邦博さん(川崎重工株式会社モーターサイクル&エンジンカンパニー)によると、「両車ともスタイリングを『Ninja ZX-10R/10RR』から踏襲し、LEDヘッドライトやマルチファンクションLCDメーターなど装備面でもグレードアップを果たしています」とのこと。

 Ninja ZX-10R/10RRはカワサキ スーパースポーツモデルの最高峰。長兄のスタイルを、弟たちも受け継いでいます。

 田中さんはさらに教えてくれました。
「解析技術を用いた新設計のフレームで車体は大幅に軽量化され、従来モデル以上の軽快な取りまわしとハンドリングを実現しています」

「Ninja400」
「Ninja250」

 エンジンも両車とも水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブで、排気量が398ccと248cc、ここに大きな違いがあります。当然パワーフィールが異なり、「Ninja400」は最高出力48PS、「Ninja250」が37PSです。

 150cc、11PSの差とは……!? 実際、そんなに違うのでしょうか?

 その差は大きくもあり、小さくもあります。たとえば高速道路を走ったとき、400は比較的余裕を持って走れますが、250でも走れないわけではありません。これは「軽自動車で高速道路はツライですか?」と質問するのと同じで、オーナーがどう感じるかです。

 同じスタイルで、パワーフィールが違う。ちなみに400だと車検があり、1回目は3年後、以降2年ごとに必要です。ただし、車検の前に買い換えてしまうのなら、その差はありません。

 気になる車両価格は400だと69万9840円~、250なら62万9640円~、最後は超現実的な話しになってしまいましたが、大いに悩みます。

 ひとつ言えることは、ニンジャの弟分たちは最新のスーパースポーツルックで、歴代マシンや兄貴分らに負けないスタイリッシュさと軽快な走りが自慢だということです。そして女性にもよく似合います。

【了】

この記事の画像をもっと見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 青木タカオ(モーターサイクルジャーナリスト)

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。自らのモトクロスレース活動や、多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク技術関連著書もある。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー