「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
側道から本線へ合流するシーンは「迷いがち」
続いて次の事例を紹介します。
自車が側道から本線へ斜めに合流しようとする場合も、ウインカーをどちらに出して良いか迷うシーンです。
●合流する本線へ側道から「斜め合流」する場合
例えば、高速道路の本線に合流する場合は「右ウインカー」が正解です。これを間違う人はほとんどいないでしょう。
問題は、本線へ右斜めに接続する側道が、接続部で「一時停止」となっている場合です。
右側の本線に合流するような形ですが、これは「丁字交差点」と同じとなり、ウインカーは「左」が正しいです。
ハンドルは右に曲げつつ、ウインカーは逆に左方向に出す格好になります。
このようにウインカーを右・左どちらに出すのかは、「合流」か「交差点」が分岐点となります。
側道から本線へ合流する接続部分に、本線に沿って破線がある場合は「合流」。
ウインカーはハンドル操作と同じ方向に出すことになります。
逆に、本線に沿う破線がない場合(多くは一時停止となっています)、ハンドル操作に反して「左」となります。
●高速の本線合流手前に「一時停止」がある場合
最後に、やや特殊な例を紹介します。
例えば、都市高速のパーキングエリアから本線へ合流する際に見られるものです。
狭く短い合流レーンの手前に「一時停止」があり、その先は他の高速道路の合流と同様に、本線に沿う破線を超えていきます。
こうしたケースの正解は「右ウインカー」です。
おそらく本線流入時の速度抑制などを狙って、一時停止を設置したものと思われます。
都市部に多い狭い区間のため加速車線が短いことが多く、さらに本線が急なカーブを伴っているケースも見られるので、合流には十分に注意しましょう。
※ ※ ※
ウインカーは、出すタイミングにも十分に注意しましょう。
交差点を曲がりはじめてからようやくウインカーを出し始めたりと、雑な点灯をするケースも散見されますが、これも重大なルール違反で、大きな事故を誘発しかねません。
右左折では交差点の30m手前から、合流は3秒前と法規で定められています。
ウインカーは、他のクルマや歩行者などに知らせるための表示であるという「原則」をけっして忘れないよう、改めて心がけましょう。
ある県の<警察官(交通課系)>がTVでした説明によると「道なりとは、ハンドル操作がすくない場合」っぽい。
Y字路で、センターラインを跨ぐ右折でも、道なりなら、ウィンカーはいらないとどうどうと断定(いや、道なりってのは、ハンドル操作ではなく、センターラインに沿っているとかじゃないのか?センターラインに沿っているなら90度まがろうが道なりなのでウィンカーはいらないとかだよね?)
「すぐ発進できる場合は、(5分以内の荷物の積み下ろしと、人の乗り降り、そして)ハンバーガーをたべていても、駐車扱いにはならない(知らない人もいるかもしれないが、ハンバーガーを食べるも例外になった!)」と、県警がどうどうと発表した県もあったな……。
いやいや、すぐ発進できる場合でも、5分以内の荷物の積み下ろしと、人の乗り降り以外は、駐車やろ。
地図をみる、漫画や新聞を読む、携帯で通話する、スマホをつかう、飲食、喫煙。そういう個人的理由でとまったら、すぐ発進できようがどれも駐車やろ。
警察官も道交法理解しているかは、あやしいので、相手が警官だからとむやみに信じないほうがいいのが日本……。パトカーや白バイでも、路側帯がなにかとか理解していない節のある警官めずらしくないし。
警察署の前の駐車場で、パトカーや白バイをみていると、歩道や路側帯手前の一時停止せずに、通過なんて普通にあるからね。警察官が、警察署の前でどうどうと違反行為……。でも身内の犯行なのでもみけしなのか、だれも道交法をしらないのか、検挙されることはないよね。