約260万円! セレナより小さな日産の「コンパクトミニバン」凄い! シエンタ&フリードの対抗にはなる? どんなモデル?

昨今の日本市場で売れ筋のミニバンといえば、トヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」などのコンパクトミニバンが挙げられます。対して現在の日産は、日本市場で両ライバルに対抗するコンパクトミニバンをラインナップしていません。ただ、近しいモデルは存在していました。

日産にお願い! シエンタ&フリード対抗のコンパクトミニバンを…出して!

 昨今、日産の経営に関する報道が多く見受けられます。ユーザーからも「日産大丈夫?」という声が聞かれている状況です。

 そうした中でユーザーが「このクルマが出ればいいのに」というものに、コンパクトミニバンが存在します。

 どのようなモデルが望まれているのでしょうか。

いま日産が日本市場で展開するコンパクトミニバンに近いのは商用車の「NV200バネット(ワゴンに5人乗り/7人乗)」が近しい
いま日産が日本市場で展開するコンパクトミニバンに近いのは商用車の「NV200バネット(ワゴンに5人乗り/7人乗)」が近しい

 昨今の日本市場で売れ筋のミニバンといえば、トヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」などのコンパクトミニバンが挙げられます。

 対して現在の日産は、日本市場でコンパクトミニバンをラインナップしていません。

 コンパクトミニバンはその名の通り、車体サイズが小さいながらも、最大7人が乗れる室内空間を有するモデルです。

 そのため、多人数での移動や大きな荷物、車中泊といった様々な使い方が出来ます。

 さらには、シエンタなら199万円から、フリードなら250万円からと昨今の新車の中では手が届きやすいのも魅力のひとつです。

 そんな人気のあるコンパクトミニバンですが、前述の通り現在の日産ミニバンラインナップは乗用車の「セレナ」「エルグランド」と商用車をベースとする「NV200バネット(ワゴン)」「キャラバン(ワゴン)」があります。

 そんなミニバンラインナップについて首都圏の日産販売店は次のように話しています。

「かつて日産のミニバンには、現在もあるセレナやエルグランドをはじめ、乗用ミニバンとしてはキューブキュービック、ラフェスタ、ウイングロードなどがありました。

 背の低いモデルからコンパクトなものまでお客様のニーズに合わせて提案出来ていました。

 しかし、現在はミドルサイズのセレナと、ラージサイズのエルグランドのみです。

 一応、NV200バネットやキャラバンもワゴンはありますが、お客様が求めるニーズに必ずしもマッチしているわけではありません。

 そのためお客様からは『日産もコンパクトミニバンを出して欲しい』『シエンタやフリードの日産版が欲しい』と要望を頂いていました」

 SNSでも「日産が好きだけど、安価で扱いやすいミニバンが欲しい」、「キューブキュービックのような小さいミニバンが欲しい」などの声も。

 また実際にコンパクトミニバンを検討しているユーザーのAさんは「マーチ、セレナと日産車を乗り継いできたのですが、次のクルマとしてコンパクトミニバンを検討しています。ただ、いまの日産にはないので、シエンタかフリードのどちらかにしようと思っています」と話しています。

【画像】「えっ…!」日産「小型ミニバン」これです。画像を見る!(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー