約313万円! トヨタ「ハリアー」の“激安グレード”がスゴイ! 最上級仕様の「ほぼ半額」! コスパ高い“高級SUV”が狙い目な理由とは

エントリーモデル「S」の装備は十分!

 ハリアーのエントリーモデルであるSの装備について見てみましょう。

 その違いはおおまかにいって、上質感を演出するエクステリアやインテリアの一部がベーシックなものになっている点と、先進技術系の装備の一部が省略されたり、メーカーオプション化されている点が挙げられます。

トヨタ「ハリアー」で最もベーシックなグレード「ハリアーS」(ガソリン車・2WD)の内装
トヨタ「ハリアー」で最もベーシックなグレード「ハリアーS」(ガソリン車・2WD)の内装

 エクステリアでは、フロントバンパーメッキモールがアッパーのみ(他グレードはロアも)、リアバンパーメッキモールが省略されています。

 目立つところでは、Sのみが3灯式ヘッドライトとなり(他はプロジェクター式LEDヘッドライト)、ホイールは17インチ(他は18インチもしくは19インチ)となるところでしょう。

 インテリアでは、Sのみシート素材がファブリックとなり、パネルとパイピングオーナメントの加飾が省略されています。

 またパワーシート、フロント足元・フロントインサイドドアハンドル・コンソール・助手席ミッドパッドの照明、フロントドアスカッフイルミネーションが省略されています。

 エントリーモデルでもディスプレイオーディオは標準装備となっているので、スマートフォンとの連携でナビアプリなどを映すことが可能です。

 ただSとGはディスプレイサイズが8インチ(他は12.3インチ)で6スピーカー(他は9スピーカー)となっている点が異なります。

 このほかにも細かい違いがありますが、日常シーンではファブリックシートでパワーシートなし、ディスプレイオーディオの画面が他より一回り小さいといったところが、グレード選択のポイントとなるでしょう。

 エクステリアでは、ヘッドライトとホイールの違いが最安グレードの証しのようになってはいますが、基本的な快適装備や、後付けできない先進運転支援機能「トヨタセーフティセンス」は他グレードとほぼ大差なく装備されています。

 唯一SとGに備わらない「パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)+ブラインドスポットモニター(BSM)」も、6万8200円のメーカーオプションで追加できるので、つけておくのが安心です。

※ ※ ※

 ハリアーのリセールバリューは相対的に高く、グレードの違いによる下取り価格の差も小さくなっています。

 元祖高級SUVとも呼ばれるアッパーミドルクラスのクロスオーバーSUVが、300万円ちょっとの価格で購入できるのは、かなりコストパフォーマンスに優れるといっていいでしょう。

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Writer: 佐藤 亨

自動車・交通分野を専門とするフリーライター。自動車系Webメディア編集部での長年の経験と豊富な知識を生かし、幅広いテーマをわかりやすく記事化する。趣味は全国各地のグルメ巡りと、猫を愛でること。

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