「クルマ盗まれた!」実はあなたの対策不足!? 盗まれやすい「地域と車種」も判明 恐るべき「ハイテク犯罪集団」の手口とは
「自動車盗難」の件数は年々減少傾向にあるものの、依然として無くなっていません。狙われるクルマや手口にはどのような特徴があるのでしょうか。また、盗難防止にはどのような対策が有効なのでしょうか。
まだまだ減らない自動車盗難の実態
「自動車盗難」の件数は年々減少傾向にあるものの、依然として無くなっていません。
過去には国会議員の「ランドクルーザー」が盗難されることもありましたが、狙われるクルマや手口にはどのような特徴があるのでしょうか。
また、盗難防止にはどのような対策が有効なのでしょうか。

警察庁の発表したデータによると、自動車盗難の認知件数は2003年をピークに減少傾向が続いており、2023年は5762件とピーク時の1割以下まで抑えられています。
一方で、埼玉県、千葉県、茨城県、神奈川県、愛知県の5県だけで「全国の認知件数の55.6%」を占めるなど、「特定の地域では多く発生している」現状も浮かび上がってきています。
車名ごとの盗難台数では、「アルファード」が最も多い700台、「ランドクルーザー」の643台、「プリウス」の428台で、上位5車種をトヨタ車が占めています。
新しい年式のクルマのほかにも、2000年以前に製造された古い年式のクルマや、トラックを狙った犯行も発生しているといいます。
盗難場所では全体の39.8%で一般住宅が最も多く、次に駐車場の26.0%と続きます。
盗難の手口はさまざまですが、ドライバーがクルマから離れたわずかな時間に、キーがついたままのクルマを狙われるケースもあります。
ほかにも「窓の隙間から針金を差し込む」「窓ガラスを割る」などして強引に侵入する手口や、「自宅に侵入しキーを入手する」という事例もあるようです。
近年では新しい手口が増えてきているといい、そのひとつが「リレーアタック」です。
最近では多くのクルマがスマートキーを採用しており、クルマのキーをいちいち車体のカギ穴へ差し込まなくても、「カバンやボケットに入れたまま」ロック解除したりエンジンをかけたりすることができます。
これはキーが発する微弱な電波を車体が検知するという仕組みですが、これが悪用されてしまうのです。
「リレーアタック」は、この微弱な電波を、特殊な機器を使って遠隔で拾い、電波を増幅してリレー形式で複数人で中継しながらクルマまで繋いで解錠する方法です。
自宅でキーを保管していても、室内の電波を拾って屋外のクルマを解錠されてしまうわけです。