世界初公開のスズキ新型「コンパクトSUV」に反響多数! 全長4.3m級の「ちょうど良いサイズ」に「カッコいい」「気になる」の声も! 25年夏より発売の「イー ビターラ」に“熱視線”集まる!

スズキは新型「e VITARA(イー ビターラ)」を初公開しました。同社初の量産バッテリーEV(BEV)であることを表現した、力強く先進的な内外装について、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。

先進性と力強さを兼ね備えた内外装デザインがカッコいいと話題に

 2024年11月4日、スズキは同社初の量産バッテリーEV(BEV)である新型「e VITARA(イー ビターラ)」を世界初公開しました。
 
 新開発プラットフォームや電動4WDなどによる高性能な走りも話題ですが、力強さや先進性を表現した内外装デザインについても、SNSなどでは多くの声が集まっています。

オシャレな内装もカッコイイ! スズキの新型「イー ビターラ」が気になる!
オシャレな内装もカッコイイ! スズキの新型「イー ビターラ」が気になる!

 新型イー ビターラは、2023年1月のインド「Auto Expo」や、同年10月に日本で開催の「ジャパンモビリティショー 2023」で公開したコンセプトカー「eVX」の量産版モデルです。

 スズキのBEV世界戦略車第一弾と位置付けられ、2025年春よりインドのスズキ・モーター・グジャラート社で生産を開始します。

 2025年夏頃から欧州、インド、日本など、世界各国で順次販売を開始する予定だといいます。

 新型イー ビターラは、全長4275mm×全幅1800mm×全高1635mm、ホイールベースは2700mmと、非常にコンパクトなサイズ感です。

 BEVの先進性と、SUVらしい力強さを兼ね備えた佇まいを狙い、内外装デザインコンセプトは「High-Tech & Adventure(ハイテク&アドベンチャー)」を掲げます。

 外観は、スクエア感を強調したタフなフォルムを基本に、BEV専用モデルらしい先進性も持たせました。

 内装は、メーターパネルとセンターディスプレイを一体化した「インテグレーテッドディスプレイ」が先進的な一方で、幅広な水平基調のインパネ・センターコンソールによって力強い印象も併せ持ちます。

 このほかダイヤル式のシフトや、D字型形状のステアリングホイールなど、細部まで新たなデザインが与えられています。

 そんな新型イー ビターラの内外装について、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。

 多かったのは「(コンセプトカーではなく)実際に売るモデルと考えるとかなり先進的では」「ゴツくてカッコいい」「イイ意味で、真面目でお堅いイメージのスズキらしくない」など、先進的かつ力強い外観デザインに注目する声でした。

 一方で「(イー ビターラではなく)ビターラを復活させて欲しい」との意見も。

「ビターラ」とは、国内では「エスクード」の名で売られていたSUVで、1988年から2024年まで35年以上にわたって販売されていたことから、ファンも多いモデルです。

 こうした長年の伝統を受け継いだネーミングからも、スズキのイー ビターラにかける強い意気込みが伝わってきます。

※ ※ ※

 軽量な構造で新開発された新型イー ビターラのBEV専用プラットフォーム「HEARTECT-e」は、コンパクトなサイズのなかに電池容量を最大化するとともに、広い室内空間を確保します。

 パワートレインは、モーターとインバーターを一体化した高効率のeAxle(イーアクスル)を採用し、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーと組み合わされます。

 49kWhと61kWhのバッテリーが用意され、後者にはリアにもイーアクスルを搭載する電動4WD「ALLGRIP-e」が設定されます。

 180mmの最低地上高を確保しており、悪路の走破性能も期待されるところです。

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