いすゞの新型「“3列シート”SUV」がスゴイ! 大型“黒”グリルで超カッコイイ! 7人乗りの「ミューエックス」日本導入の可能性とは
乗用車の開発・生産・販売から撤退して久しい「いすゞ自動車(いすゞ)」。いっぽう海外では、かっこいい3列シートSUVが人気を博しています。果たして日本市場での発売はあるのでしょうか。
国内導入すれば「ランクル250」の好敵手になる!?
いすゞ自動車(以下、いすゞ)は2024年6月、3列・7人乗りのSUV「MU-X(ミューエックス)」の大幅改良モデルを発表しました。
タイやオーストラリア、南アフリカ、中東、中米などで販売されるグローバルモデルですが、新型MU-Xの国内導入の可能性はあるのでしょうか。
1993年、いすゞが乗用車の開発・生産から撤退してから30年が経過しました。1993年以降もしばらく続いたOEM供給車の販売も2002年に終了し、すでに14年が経過しています。
いすゞといえば、1980年代後半に「街の遊撃手」のキャッチコピーを打ち、優雅かつ大胆なTVCMで大ヒットした「ジェミニ」や、エレガントな2ドアモデル「117クーペ」など、数々の名車をこの世に誕生させていました。
現在の国内市場では、大型バス・トラックを中心とした商用車のみの販売となって久しいですが、海外では乗用モデルを自社生産し、販売が続いています。
なかでも、アジアを中心に新興国向けのPPV(Pick up Passenger Vehicle)と呼ばれるSUVのMU-Xをタイで生産し人気を集めていることは、日本ではあまり知られていません。
MU-Xは世界60以上の国や地域で販売しており、たとえばタイでは2023年に同セグメントにおいて過去最高となる34.6%の販売シェアを獲得しているといいます。
ベースとなっているのは、こちらも日本未発売の1トン積みピックアップトラック「D-MAX」(3代目)。
いすゞのピックアップトラックは、タイのいすゞ工場において1974年に生産を開始して以来、およそ半世紀で累計500万台を生産する重要な主力モデルとなっています。
MU-Xは、そんなD-MAXをベースに2013年にデビュー。現行型は2020年にフルモデルチェンジを受けた2代目で、前述の通り2024年6月にマイナーチェンジを受けました。
先代同様の3列シート・7人乗りで、全長4860mm×全幅1885mm×全高1875mmとトヨタ「ランドクルーザー250」に近いボディサイズとなっています。
タイ仕様のパワートレインは、最高出力140kW(190PS)、最大トルク450N・mを発生する3.0リッターディーゼルに6ATを組み合わせる4WDとなっています。
2024年6月のマイナーチェンジ時に最上級グレード「RS」を新設定。大きな開口部を持つフロントグリルをはじめ随所にブラックアウト処理が施されました。
また新世代ステレオカメラを採用し、いくつかの先進安全技術が追加されて安全性能も世界基準となっています。
タイにおける車両価格は、118万4000バーツ(約516万円)から175万9000バーツ(約767万円)です。
現在国内の本格ラージクラスSUVはトヨタおよびレクサスの独占市場となっており、MU-Xを日本市場に導入すれば人気を集めるのではないでしょうか。
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