トヨタ「“最小級”SUV」がスゴイ! 全長3.7m級の「ちょうどイイサイズ」! 精悍スタイルも超カッコイイ「アイゴX」とは

欧州のトヨタが販売するAセグメントのコンパクトSUV「アイゴX」とは、どのようなクルマなのでしょうか。

日本のデザイナーともコラボしていた「アイゴX」

 欧州トヨタでは、たびたびアイゴXに特別仕様車を設定しています。

 2022年4月には、スパイスカラーを内外装に採用した「ジンジャー」を販売。2023年3月には「UNDERCOVER(アンダーカバー)」とコラボレーションした限定車、その名も「UNDERCOVER」を発売しています。

限定車“UNDERCOVER”は「裏原宿」系ブランドとのコラボモデルです
限定車“UNDERCOVER”は「裏原宿」系ブランドとのコラボモデルです

 日本人デザイナー高橋盾氏が立ち上げたUNDERCOVERは東京・原宿に旗艦店をもち、「裏原宿系ブランド」の代表格といわれており、欧州でも注目のブランドとなっているようです。

 そして限定車“UNDERCOVER”は「固定概念を打破する」という高橋盾氏のデザイン哲学をアイゴXに落とし込み、専用に開発されたバイトーングレーにレッドの差し色というカラーリングで、日本でも注目を集めました。

 さらに2024年10月には、ウェッジルーフラインや大型フロントグリル、スキッドプレート風のバンパーを採用し、リア周りとルーフをブラックアウトした大胆なデザインを施した特別仕様車「JBLエディション」を発売しています。

 オーディオメーカー「JBL」とのコラボレーションで誕生しており、特別開発されたオーディオシステム「プレミアムJBLサウンドシステム」を装備しています。

 アイゴXの特別仕様車が出るたびに、好感的な反響と同時に日本発売を望む声が上がりますが、前述した日本市場でのAセグメント普通車の需要の低さが影響してか、現在のところトヨタからは国内販売のアナウンスが出ていません。

【画像】めちゃカッコいい! 「トヨタ“最小級”SUV」を画像で見る(30枚以上)

【買取査定】トヨタ車が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 佐藤 亨

自動車・交通分野を専門とするフリーライター。自動車系Webメディア編集部での長年の経験と豊富な知識を生かし、幅広いテーマをわかりやすく記事化する。趣味は全国各地のグルメ巡りと、猫を愛でること。

1 2

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【新車サブスク】月々2万5千円代で、新車のハリアーが乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー