レクサスの「“和製”スーパーカー」がスゴすぎる! 名車「LFA」後継の噂も!? 超カッコイイ「エレクトリファイドスポーツ」市販化なるか!

オーストラリアに現れた「LFA」後継モデルの正体とは!?

 前述したように、再び赤字覚悟の開発がトヨタの重荷になり、後継車は出ないだろうと思われていました。

 しかし、2023年11月上旬開催された「メルボルンカップ・カーニバル」で、レクサスのオーストラリア法人が「Electrified Sport Concept(エレクトリファイド スポーツ コンセプト)」の実車を展示し、世界中で大きな反響を集めました。

市販化が期待されるレクサスのコンセプトモデル「Lexus Electrified Sport」
市販化が期待されるレクサスのコンセプトモデル「Lexus Electrified Sport」

 エレクトリファイドスポーツは、その車名が示すとおりのBEV(電気自動車)で、レクサスブランドの電動化戦略のひとつを示すコンセプトカーでした。

 デザインは、カリフォルニアのデザイン施設「CALTY(キャルティ)」で行われ、超ロングノーズの印象的なボディが特徴的です。

 ただレクサスのデザイン言語となっている「スピンドルグリル」が採用されておらず、これまでとは全く違う次世代のクルマであることを暗示していたのかもしれません。

 バッテリーは、トヨタが開発中の全固体電池を採用して、0-96km/h加速2秒台前半のタイムで走り、航続距離は430マイル(約692km)を超えるスペックとなることが想定されていました。

 駆動方式は、電動パワートレイン用の「DIRECT4」を採用する電子制御四輪駆動で、ハンドルと前輪は機械的な接続がない「ステアバイワイヤシステム」を導入するなど、スーパーカーたる性能を誇る技術が盛り込まれるようでした。

 また、BEV用のマニュアルトランスミッションが搭載される可能性も示唆され、シフトチェンジの際に、プログラムが生成した走行サウンドを変化させる機能も採用する方向とのこと。

 もしやLFAのV10エンジンのサウンドが電気的に再現されるかもしれないと、話題になりました。

 EVでもMTを採用するというところも、セミATを搭載したLFAを強く意識していると思われます。

 メルボルンでの展示の際には、エレクトリファイドスポーツの市販化についての情報はありませんでした。

 LFA後継車の動向に注目が集まり続けています。

【画像】めちゃカッコいい! レクサス新型「“和製”スーパーカー」を画像で見る(30枚以上)

【アンケート】ご職業に関する調査にご協力をお願いします

画像ギャラリー

1 2

【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー