トヨタ新型「スープラ」どうなる!? 最新スポーツハイブリッド搭載? MTもアリ? “生産終了“宣言の「2ドアクーペ」のミライとは
TOYOTA GAZOO Racingは2024年11月28日、現行型「スープラ(GRスープラ)」の生産を終了すると発表しました。次期スープラはどうなるのか、予想しました。
次期「スープラ」はBEV? それとも「スポーツハイブリッド」になる!?
2024年11月28日、TOYOTA GAZOO Racing(トヨタガズーレーシング:TGR)はスポーツカー「スープラ(GRスープラ)」の特別仕様車「A90 Final Edition(A90ファイナルエディション)」を発表するとともに、現行モデルの生産を終えることを明らかにしました。
果たして6代目となる次期スープラはどうなるのでしょうか。
衝撃のニュースとなったスープラ生産終了の知らせですが、一方で次期型に関するウワサも聞こえ始めています。
いくつかの情報があるようですが、ひとつはスポーツBEV(バッテリーEV:電気自動車)になるシナリオ、もうひとつがガソリン+モーターのスポーツハイブリッドになるシナリオです。
次期スープラがBEVになるシナリオは、2023年10月に行われた「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」に出展された、スポーツカータイプのBEVコンセプト「FT-Se」がベースとなる道です。
トヨタによるとFT-Seは「TOYOTA GAZOO Racingが取り組む、モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりの思想のもと、カーボンニュートラル時代におけるスポーツカーの選択肢のひとつとして提案する、高性能スポーツBEVモデル」とのこと。
ボディサイズは、長さは現行スープラと同じで、全幅は30mm広く、全高は75mmも低く、前後に高出力モーターを搭載した4WDです。
小型化された電動パワートレインによって、前後のオーバーハングが短く、GRスープラよりも190mmものロングホイールベース化を実現。
BEVによる低重心の効果も合わさり、運動性能や高速走行時の直進安定性は、飛躍的に向上するはずです。
ただし、これまで後輪駆動にこだわってきたスープラが4WDになることは考えにくいものがあります。
「スポーツカー=絶対的な速さ」と見る人も多くいますが、「スポーツカー=運転を楽しむロマンがある」という考え方もあります。
スープラはどちらかというと後者に近く、速さのためにBEVを取るとは考えにくいものです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。