約777万円! マツダ新型「ラグジュアリーSUV」発表! 乗り心地を「大改善」! 300馬力超えもある「シーエックスシックスティー」独に登場

マツダのドイツ法人は、2024年11月13日、新たな2025年型「CX-60(シーエックス・シックスティー)」を発表しました。どのようなクルマなのでしょうか。

マツダ新型「CX-60」ってどんなクルマ?

 マツダのドイツ法人は、2024年11月13日、新たな2025年型「CX-60」を発表しました。

豪華な感じがイイ!
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 CX-60は、マツダが製造、販売している高級クロスオーバーSUV。2022年3月に欧州で世界初公開され、日本国内では同年6月から予約受け付けを開始し、現在も販売されています。

 今回発表された2025年モデルの主な特徴は、シャシーを大幅に改良したことと、新たな2つのグレードが追加されたことです。

 シャシーの変更点は、フロントのダブルウィッシュボーンサスペンションの配置と走行時の振動減衰、およびリアのマルチリンクサスペンションの部品。

 これらの変更により、コントロール性、操縦安定性、カーブでの操舵精度が向上し、乗り心地をアップさせました。

 リアサスペンションでは、よりソフトなスプリングと硬いダンパーが導入され、サスペンションのストローク量(ダンパーが伸び縮みする際に車輪が動く長さ)を拡大。

 上記の変更により、クルマの前後の揺れを減らし、乗り心地の不快さを軽減しています。

 さらに、キネマティック・ポスチャー・コントロール(コーナリング時に姿勢を安定させる技術)、ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム(横滑り防止機能)、i-Activ AWD(全輪駆動システム)の制御が変更されたのもポイントです。

 新たに追加されたグレードは、「HOMURA PLUS」と「TAKUMI PLUS」の2つ。

 従来モデルにもあった「HOMURA」グレードと「TAKUMI」グレードの上位版で、HOMURAとTAKUMIのデザインはそのままに、電動パノラマガラスサンルーフ、12個のスピーカーを備えたBOSE BassMatch Centerpoint2サウンドシステム、センサー制御つきの電動テールゲートなど、さまざまな快適装備が追加されています。

 パワートレインは、プラグインハイブリッドであるe-Skyactiv PHEVと、3.3リッター e-Skyactiv D 直列6気筒ディーゼルエンジンを備えたMハイブリッドシステムの2種類を用意。

 前者は最高出力327馬力・最大トルク500Nmを発生し、後者は最高出力254馬力・最大トルク550Nmを発生します。

 ボディカラーは全9色から選択可能で、価格は4万7990ユーロ(約777万4177円)から6万5400ユーロ(約1059万4524円)で注文受付中、2025年2月から最初の納車が始まる予定です。

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マツダ 新型CX-60
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3件のコメント

  1. マツダ頑張ってると思うし、CX-60凄くいいと思うんだけど、デザインが流石に飽きた。
    ベンツやBMWは誰もが『ベンツだ!』『BMWだ!』とわかるのにちゃんと新型のデザインに変えてきてるから飽きないが、このクルマは初代CX-5からデザイン的な進化を感じない。もうちょっと冒険して欲しい。それがうまくいかないと叩かれるんだけどね。

  2. 中身が備わってきたなら他には言うことなし。CX-60の外観は堂々としていてマツダで一押しである 新型のCX-5 2025版モデルも格好良いが貫禄感ではこっちである BMに負けないし先端を行ってる感がある

  3. 777万~普通の人は買えないですね。

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