マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?

マツダは2003年に「RX-8」を発表していますが、それまでに“RX-8じゃない”斬新なロータリースポーツカーを公開していました。一体どのようなクルマなのでしょうか。

斬新な機能満載! 謎のロータリースポーツカーとは?

 マツダ「RX-7(FD3S型)」は、1991年に登場した3代目RX-7で、低く流麗なフォルムと高性能なロータリーエンジンを搭載し、今もなお根強い人気を誇っています。
 
 2002年に生産終了となった翌年に後継モデル「RX-8」がデビューしていますが、それまでにマツダはRX-8じゃない斬新なロータリースポーツカーを公開していました。
 
 一体どのようなクルマなのでしょうか。

RX-8…じゃない! 謎の観音開きロータリースポーツカーとは?
RX-8…じゃない! 謎の観音開きロータリースポーツカーとは?

 そのクルマとは「RX-EVOLV(エボルブ)」です。

 同車は、1999年の東京モーターショーで発表されたコンセプトカーです。

 ロータリーエンジンを搭載し、さらに名前に“RX”と付けられていることから、この頃に現行モデルだったRX-7の後継なのではと話題になりました。

 当時のマツダはフォードの傘下に入り、経営状況を改善するために開発車両の整理を実行。

 収益性の低いスポーツモデルは開発が中止となり、ロータリーエンジンを搭載したスポーツモデルの開発は凍結されました。

 そのため、RX-7も3代目のFD3S型で終了となる予定でした。

 そうした状況で、RX-EVOLVというロータリーエンジン搭載のコンセプトカーが登場したため、クルマ好きのなかでは衝撃的なニュースだったとのこと。

 実際、RX-EVOLVの開発は極秘で進められており、社内でも限られた人しか知らされていなかったそうです。

 RX-EVOLVの特徴として、従来のRX-7と異なる4ドア4シーターのボディタイプを採用していることが挙げられます。

 左右のドアはセンターピラーレスになっており、リア側が後方に開く観音開き。

 開口部を大きくすることで、スポーツモデルのネックである乗降性を高めていました。

 また、パワーユニットはRX-7シリーズの伝統であるロータリーエンジンを採用。

 ただし、従来モデルではなく新たに開発した「RENESIS(レネシス)」が用いられており、コンパクトなサイズながら最高出力280psを発揮するエンジンでした。

 ボディサイズは全長4285mm×全幅1760mm×全高1350mm。

 FD3S型と比べると全長はわずかに短く、全高がやや高めです。

 ショートオーバーハングのエクステリアはFD3S型の面影を残しつつ、ヘッドライトを薄いHIDライトにするなど、コンセプトカーらしいシャープなデザイン。

 大径ホイールも目立つポイントでした。

 そしてRX-EVOLVの登場から3年後にFD3S型が生産終了。

 翌年にRX-EVOLVをベースに開発された後継モデルとしてRX-8が登場します。

 さすがにRX-EVOLVのままではありませんでしたが、RENESISを搭載し、特徴的な観音開きもそのまま踏襲。

 しかしRX-8よりもコンセプトカーの時点でのデザインの方が好みだったという人もいるほど、RX-EVOLVは完成度の高い1台でした。

【画像】超カッコいい! これが斬新「ロータリースポーツカー」です!(40枚)

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Writer: 大西トタン@dcp

(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。

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