「原付き区分が変わりますが、時速30km規制を撤廃するほうが先では無いですか?」 新基準に反響多数! 何が変わる? めちゃ複雑で「取り締まり」も煩雑になるのでは?

新基準原付、注意したいのが交通ルール、何が変わる? ユーザーからの反響は?

 上記を踏まえると新基準原付は従来の原付よりも運転しやすくなることが想定されますが、利用する際に注意したいのが交通ルールです。

 新基準原付には「二段階右折」や「法定速度時速30キロ」など従来の原付のルールが適用されるため、その点は理解しておく必要があるといえるでしょう。

 そんな新基準原付に関してSNS上では「免許区分の見直しより、原付の時速30キロ規制を撤廃する方が先では?」といった声や「(最高出力を制御している)リミッターを外す違法改造をする人が出てきそう」など懸念の声も聞かれます。

 警察庁の有識者検討会においては、リミッターの不正改造防止措置を講じることや新基準原付が外見から識別できるような手段を検討することなどが議論されており、2025年4月までに詳細な方策が明らかになるものとみられます。

複雑な法改正で色々なことがややこしくなる?
複雑な法改正で色々なことがややこしくなる?

※ ※ ※

 なお今後の排出ガス規制の強化を受け、バイクメーカーのホンダとスズキは「投資をしても採算が取れない」「新たな排出ガス規制をクリアするエンジンの開発は難しい」などとして、従来の原付バイクの生産を終了する見通しです。

 2024年11月1日には、長年バイクユーザーに親しまれてきたスーパーカブ(総排気量50cc以下のタイプ)が2025年5月をめどに生産終了と報じられ、惜しむ声も多数寄せられています。

 バイクメーカー各社は「新基準原付」として、現在販売している125cc以下のバイクの最高出力を抑えた商品などを開発する予定であり、どのような商品ラインナップが公表されるのか注目が集まっています。

【画像】「えぇぇぇぇ!」これが複雑な「原付新基準」です(11枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

15件のコメント

  1. 30キロ以上出したかったら小型2輪免許を取って125㏄車を買いましょう

    • ほんとそれ。時代にそぐわないのは制度じゃなくて原付免許しか無いのにでスピード出させろ、二段階右折廃止しろという輩。

  2. 30km以下でお願いします。電動キックボードなどやりたい放題のマナー違反も多いなか、
    新基準30km 以上にすると大変な世の中になる。厳しく取り締まってほしい

    • 新しい規格の環境に優しいマフラーのために50ccエンジンを廃止して125クラス(出力制限)に変えるわけだが、
      単純にガソリンは2倍食うわけで、燃費惡いわけで。
      同距離走行時の旧規格マフラー50ccエンジンの排ガスと新規格マフラー125ccの排ガスの差というかエビデンス的なのを示して欲しい
      新規格

  3. 能力の見直しでは無く生産側を守る法改正なのに、なぜ速度見直しの必要があるのか。
    道路上では一般車両同等扱いなので、もし30km等を撤廃ならそれなりの責務とモラルが求められるがいいのだろうか?
    自転車だって、違反内容変わらず、取締と罰則強化のみであの状態。

  4. 生産者側と購入側を守る法改正のハズ。
    なぜ速度や二段階右折撤廃の話しが、上がるのか。
    もしやるなら、ユーザーの責務が重くなるので、罰則を重くし取締強化もお願いします。
    今の自転車マナー見たら、それが妥当と思いますよ。

  5. 新原付の基準決めるより50ccの規制を見直せば良いやろって思うのは自分だけ?
    出力を抑えたとて燃費で考えたら圧倒的に50ccの方が優れてるから経済的。

  6. 30kmの速度規制の廃止?
    なに言ってんだ、原付は自転車だぞ
    免許もペーパーテストだけだ
    危険度を考えても、規制されて当たり前だろ

  7. 30km規制、二段階右折いらないでしょ。コメント見て、日本人ってほんと規制好きなんだと思った。

    • そもそも原付きはバイクじゃないからな。
      原動機付き"自転車"だからアシスト自転車と同類なのにバイクと同じ扱いになってる事が間違い。
      30km/h規制や二段階右折を無くすなら半日の講習でお手軽に乗れる今の制度をやめて、小型二輪や普通免許が必要な乗り物にしないと無理よ。

  8. 今でも、フェンダーの白ペイントと、プレート頼みの識別ができず、形だけで間違って停めてんのに、もう停めません、っていう、ギブアップを表してんのか?

    免許制度を改正しないのは一体何のため?
    時間もあったのに…
    またまたシルバー優先のためか?

    ほんとこの国の終わった感はハンパない…

  9. 原付が付いてるとは言え自転車なので30km/hの縛りは外さないんじゃないですかね。
    付け足し規則で増やしてるので複雑化もしょうがない。
    って言っても原付を取り締まってるの見たこと無いね。田舎だからか?

  10. 結構原付運転者のでたらめな運転が目につきます マナー全くなし そのくせスクーター改造で60キロ出している 規制撤廃うんぬんよりきちんと上級免許を取得する方が先の話 しかしでかいバイクもマナーが悪い 赤信号でドドドと一番前にすり抜け こんなことしていると永久にバイク乗りの印象は良くならない 30キロ以上だしたければ2輪免許取りましょう 

  11. 50ccのバイクを規制対象から外せば問題ない。
    しかし政府はやらないだろう。税金が少ししかとれない原付バイクは、政府にとってうっとおしい存在。

  12. 普通免許取得者が運転する車→一時停止で止まらない、横断歩道で待っている歩行者ガン無視、30km制限の標識ガン無視、ウインカー付けずに曲がる、ウインカーと逆の方向に曲がる、etcetc

    自動車教習所でペーパー+実技で何を学んだのでしょうか?ペーパーテストのみの原付の方が余程法令順守してますねwww

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー