「原付き区分が変わりますが、時速30km規制を撤廃するほうが先では無いですか?」 新基準に反響多数! 何が変わる? めちゃ複雑で「取り締まり」も煩雑になるのでは?
日々、多くの人が通勤や通学、買い物などの足として原動機付自転車、いわゆる原付を利用しています。原付は総排気量が50cc以下であり、現在は「原付免許」を取得することで運転できます。2025年4月から、一定の条件を満たした総排気量125cc以下のバイクを原付免許で運転できるようになります。その一方で従来の原付は絶滅危機とも言われていますが、一体どのように変わるのでしょうか。
30キロ以上出したかったら小型2輪免許を取って125㏄車を買いましょう
ほんとそれ。時代にそぐわないのは制度じゃなくて原付免許しか無いのにでスピード出させろ、二段階右折廃止しろという輩。
30km以下でお願いします。電動キックボードなどやりたい放題のマナー違反も多いなか、
新基準30km 以上にすると大変な世の中になる。厳しく取り締まってほしい
新しい規格の環境に優しいマフラーのために50ccエンジンを廃止して125クラス(出力制限)に変えるわけだが、
単純にガソリンは2倍食うわけで、燃費惡いわけで。
同距離走行時の旧規格マフラー50ccエンジンの排ガスと新規格マフラー125ccの排ガスの差というかエビデンス的なのを示して欲しい
新規格
能力の見直しでは無く生産側を守る法改正なのに、なぜ速度見直しの必要があるのか。
道路上では一般車両同等扱いなので、もし30km等を撤廃ならそれなりの責務とモラルが求められるがいいのだろうか?
自転車だって、違反内容変わらず、取締と罰則強化のみであの状態。
生産者側と購入側を守る法改正のハズ。
なぜ速度や二段階右折撤廃の話しが、上がるのか。
もしやるなら、ユーザーの責務が重くなるので、罰則を重くし取締強化もお願いします。
今の自転車マナー見たら、それが妥当と思いますよ。
新原付の基準決めるより50ccの規制を見直せば良いやろって思うのは自分だけ?
出力を抑えたとて燃費で考えたら圧倒的に50ccの方が優れてるから経済的。
30kmの速度規制の廃止?
なに言ってんだ、原付は自転車だぞ
免許もペーパーテストだけだ
危険度を考えても、規制されて当たり前だろ
30km規制、二段階右折いらないでしょ。コメント見て、日本人ってほんと規制好きなんだと思った。
そもそも原付きはバイクじゃないからな。
原動機付き"自転車"だからアシスト自転車と同類なのにバイクと同じ扱いになってる事が間違い。
30km/h規制や二段階右折を無くすなら半日の講習でお手軽に乗れる今の制度をやめて、小型二輪や普通免許が必要な乗り物にしないと無理よ。
今でも、フェンダーの白ペイントと、プレート頼みの識別ができず、形だけで間違って停めてんのに、もう停めません、っていう、ギブアップを表してんのか?
免許制度を改正しないのは一体何のため?
時間もあったのに…
またまたシルバー優先のためか?
ほんとこの国の終わった感はハンパない…
原付が付いてるとは言え自転車なので30km/hの縛りは外さないんじゃないですかね。
付け足し規則で増やしてるので複雑化もしょうがない。
って言っても原付を取り締まってるの見たこと無いね。田舎だからか?
結構原付運転者のでたらめな運転が目につきます マナー全くなし そのくせスクーター改造で60キロ出している 規制撤廃うんぬんよりきちんと上級免許を取得する方が先の話 しかしでかいバイクもマナーが悪い 赤信号でドドドと一番前にすり抜け こんなことしていると永久にバイク乗りの印象は良くならない 30キロ以上だしたければ2輪免許取りましょう
50ccのバイクを規制対象から外せば問題ない。
しかし政府はやらないだろう。税金が少ししかとれない原付バイクは、政府にとってうっとおしい存在。
普通免許取得者が運転する車→一時停止で止まらない、横断歩道で待っている歩行者ガン無視、30km制限の標識ガン無視、ウインカー付けずに曲がる、ウインカーと逆の方向に曲がる、etcetc
自動車教習所でペーパー+実技で何を学んだのでしょうか?ペーパーテストのみの原付の方が余程法令順守してますねwww