東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ

東京~千葉をむすぶ新たな高速道路「新湾岸道路」について、概略ルートを決定するプロセスの最初の段階として、1回目の地域アンケートがついに始まりました。

ルート決定プロセスがついにスタート!

 国土交通省 千葉国道事務所は2024年11月15日、東京~千葉をむすぶ新たな高速道路「新湾岸道路」について、概略ルートを決定するプロセスの最初の段階として、1回目の地域アンケートを開始しました。

東関東道・首都高湾岸線・外環道の高谷JCT(画像:Google Earth)。
東関東道・首都高湾岸線・外環道の高谷JCT(画像:Google Earth)。

 現在、都心方面と千葉市方面をむすぶ高規格道路は、「京葉道路」と「東関東道」の2本です。しかし交通集中により混雑が激しいため、さらなる大動脈の整備が求められてきました。

 そこで検討されたのが、東関東道よりもさらに海側を抜ける「新湾岸道路」です。

 現時点で具体化にむけて動いているのが、首都高湾岸線・東関東道・外環道がつながる「高谷JCT」から、船橋市や千葉市臨海部を抜けて、蘇我ICならびに市原ICで館山道へ連絡する区間です。

 完成すれば、千葉市中心部を丸ごとスルーして市南部方面へ直結することとなり、これまで大きく迂回していた東関東道・館山道にくらべてスムーズに移動することができます。

 京葉道路・東関東道にとっても、交通が新湾岸道路へ分散することで、船橋・習志野・佐倉エリアなどにとっても混雑緩和が期待されます。

 2023年6月に「新湾岸道路検討会準備会」が設立され、にわかに機運が上昇。ことし3月には「概略ルート」を決定するプロセスである「計画段階評価」を開始していく方針が決定されました。

「計画段階評価」では、一般的に地域アンケートが2回行われ、1回目は「地域の交通課題」などが問われて、その結果で「概略ルートの複数案」が取りまとめられます。

 そして2回目アンケートでは3つほどのルート案が提示され、その結果で最終的な概略ルートが決定されることとなります。そのあとは都市計画決定と環境アセスメントが行われ、終わればいよいよ事業化を待つだけとなります。

 その「1回目の地域アンケート」が、今回ついに始まった形です。

 アンケートは、Web形式もしくは、沿線各地で行われるオープンハウスで回答できます。回答期間は2025年2月28日まで。

 オープンハウスは全21か所で、12月5日開催の千葉市美浜区役所を皮切りに、2月22日開催のイオンマリンピア(JR稲毛海岸駅前)まで、浦安・市川エリアから市原エリアまで広く開催されます。

 オープンハウスでは新湾岸道路に関するパネル展示のほか、スタッフが個別に応対して話をする場も設けられます。

【画像】超便利!? これが「新湾岸道路」のルート計画です(30枚以上)

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3件のコメント

  1. >ルート決定プロセスがついにスタート!
    と言ってもできあがるのには20年以上はかかるでしょうかね。
    環境アセスもあるし、用地取得の障壁は低いものの埋め立ても多いだろうし。位置的に部分開業も難しそうだし。僕にとって日の目を見ることはなさそうです。

  2. 千葉県民にとっては大変便利であり、沿岸部に住む者としては楽しみである。
    問題はいつできるだろうか、年齢を考えると、生きてる間にできるかな?

  3. 今の東関東自動車道上にもう一本高速道路作ればいいじゃない

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