日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」に反響多数! 「ちょうどイイサイズ」「いや大きすぎる」と反応分かれる「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデル「日本導入」の可能性に賛否両論!?

日産の両側スライドドアモデルと言えば、海外には「タウンスター」という小型の両側スライドドア付コンパクトハイトワゴン&ミニバンがあります。日本導入の可能性について、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。

「両側スライドドア」で3列シート版もあるなら「国内導入」も「アリ」!?

 コンパクトで使い勝手に優れる日産の小型バン・ワゴン「タウンスター」シリーズは、欧州専売モデルです。
 
 日産の経営不振が伝えられるなか、タウンスターの国内導入の可能性に対し、SNSなどでは多くの声が集まっています。

「今すぐ欲しい!」の声も!? 日産の新たなコンパクト「“スライドドア”ワゴン」とは
「今すぐ欲しい!」の声も!? 日産の新たなコンパクト「“スライドドア”ワゴン」とは

 欧州で販売されている日産の「タウンスター」は、商用バンおよび乗用ワゴンとして欧州市場で絶大な人気を誇るルノーの「カングー」の兄弟車。

 現行カングーは、ルノー日産三菱アライアンスによるCMF-Cプラットフォームをベースに開発され、国内でもワゴンモデルが2022年10月に発売されました。

 全長4488mmの通常版に加え、本国ではホイールベースを384mm伸ばした全長4910mmのロングボディの2種類があります。

 タウンスターも同様の構成で、ワゴンタイプ(「タウンスター エヴァリア」)は2列シート・5人乗りに加えて、ロングボディの3列シート・7人乗りが設定されています。

 後席は両側スライドドアで、背高で四角く高効率なキャビンレイアウトとともに、乗員と十分な量の荷物を運べる積載性があります。

 パワートレインは、最高出力130hp、最大トルク240Nmを発揮する1.3リッターガソリンターボエンジンや、最高出力122hp、最大トルク245NmのBEV(バッテリーEV:電気自動車/45kWh)などがあります。

 現地でのタウンスターの車両価格は、1.3リッターガソリンモデル(MY24)が2万1825ユーロ(約359万円)から、BEVモデルが3万3995ユーロ(約559万円)からです。

※ ※ ※

 そんな、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。

 まず多かったのはサイズについてで、「車幅が1800mmを超えるのは大きすぎる」「日本では無理」といった声の一方で「4.5m以下の全長は車庫入れしやすい」「(カングーを使ってみると)このくらいが長さがちょうど良いとわかります」といった声もあり、反応は二分されます。

 ただ、「カングーがすでに入っているだけにまず来ないだろう」「ありえない」「(日本の)ルノーディーラーは(地場の)日産販売店が経営している」と、日本導入の可能性はないと断言する声が大勢を占めているようです。

 しかし一方で、「キャンピングカー仕様として持ってくるのはアリでは」「福祉車両ベースで使いやすそう」「EV版はe-NV200の後継に良いのでは」といった意見も見られました。

 国内外の販売不振による減収がいま大々的伝えられている日産だけに、「なんでもいいから新型車が必要」との悲痛なコメントも。

 今まで通りのやり方を続けるだけではダメなことは明らかだけに、新たな施策が期待されるところです。

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4件のコメント

  1. さながらラフェスタの後継かな。サイズ感や趣向を曲げてキューブ系のネーミングしたら負け。また海外で既視感のあるデザインや無駄に長いテザーは、国内発売時に致命に飽きられるので厳に心得て欲しいですね。

  2. 要は今のカングー。
    日本のルノーの稼ぎ頭を奪うことになるわけで、実現可能性は低いでしょう。
    それに、日産自身が開発し日本以外で売っている車種の中に、国内でも売れそうな車は多い。そっちの国内販売を考えるのが先では?

  3. 全長はともかく、全幅1800㎜超えは大き過ぎる。
    カクカクしたスタイルもちょっと前の日産車という感じでイマイチ。

  4. 広告収入分は記事にしないといけないのは解るけど、今 日産の個別の車種を記事にしたところで、世界中で売れて無いからなぁ〜。

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