三菱「新型パジェロ」いつ登場!? 伝説の「3列SUV」6年ぶり復活へ? 超タフ顔で2025年デビューに期待大!
新型パジェロのヒントは「トライトン」にあり!?
2023年3月に三菱が発表した「2023-2025年度 中期経営計画 “Challenge 2025”」では、2025年までに「フレーム」と区分された新型ピックアップに加え、2025年中に「PPV」と記された新型SUVらしきクルマが描かれています。
その後2023年7月に新型ピックアップトラック「トライトン」(6世代目)が発表され、新開発のラダーフレームを採用。国内でも2024年2月より12年ぶりの販売が始まっています。
さて、三菱が発表したChallenge 2025における「PPV」とは「ピックアップ・パッセンジャー・ビークル」のことで、トライトンをベースにした乗用車、すなわちクロカンSUVのこととなります。
つまりパジェロスポーツの後継モデルということですが、現行型の登場時には存在していた本家の“パジェロ”も、今はもうありません。
ならば新型は根強い知名度を誇る車名にすることで、さらにグローバルに打って出ることも可能となります。
日本国内で復活するのも間違いなさそうです。
気になるのはデザインですが、トライトンのようなワイルドさと屈強さを前面に打ち出したスタイリングで登場してくる可能性が高いと筆者(佐藤 亨)は予想しています。
パワートレインは、最新版のトライトン同様の2.4リッター直列4気筒「4N16」型ディーゼルターボと8速ATでしょう。
全長5.3m級のトライトンに対し、次期“パジェロ”は扱いやすい5mに抑えつつも、3列シートレイアウトを継承するとみられます。
いずれにせよ、2025年に最も注目される新型車の1台となるに違いありません。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。