三菱「新型パジェロ」いつ登場!? 伝説の「3列SUV」6年ぶり復活へ? 超タフ顔で2025年デビューに期待大!

かつて大人気を博した三菱のクロカンSUV「パジェロ」の復活が噂されています。果たしてどのようなクルマとなるのでしょうか。

三菱を代表するブランド「パジェロ」

 三菱が1982年にデビューしたクロカンSUV「パジェロ」は、2019年の販売終了まで4世代に渡って販売されました。
 
 絶版から5年が経過するなか、一部新聞紙上などに「パジェロ復活」の報道が流れたことで、再び注目を集めています。どのようなクルマとして帰ってくるのでしょうか。

三菱を代表するブランド「パジェロ」は復活するのか!?[イメージCG:Enoch Gonzales]
三菱を代表するブランド「パジェロ」は復活するのか!?[イメージCG:Enoch Gonzales]

 初代パジェロは、1985年に「パリ・ダカールラリー」(通称「パリダカ」)で、国産車初の快挙となる総合優勝をワンツーフィニッシュで決めると、たちまち大人気を博しました。

 このときのパリダカは、走行距離1万284kmを22日間にかけて過酷な砂漠地域をメインに走る、日本でも高い人気と注目を集めたモータースポーツでした。

「三菱と言えばパジェロ」というほど熱心なファンが多かったのですが、2019年7月に同年9月で生産終了となることが発表され、惜しむ声が多方面から聞かれました。

 日本ではパジェロのブランドは消えてしまいましたが、実は海外では現役です。

 アジアをはじめとした市場では「パジェロスポーツ」の車名で販売されているのです。

 パジェロスポーツは、かつて日本市場でも販売されていた「チャレンジャー」の海外市場モデルで、現在はタイやインドネシアで生産される3列・7人乗りのクロカンSUVとして販売されています。

 現行型のパジェロスポーツは2015年に登場。全長4785mm×全幅1815mm×全高1800mmのボディサイズで、「ダイナミックシールド」のフロントマスクを持つ力強いスタイリングを特徴とします。

 2024年のマイナーチェンジで最新の2.4リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載し、8速ATと組み合わせます。

 なおフレーム構造などの基本骨格は、ピックアップトラック「トライトン」(先代・5世代目)と共用しています。

 パジェロスポーツの車両価格は、タイ向けモデルで138万9000バーツ(約620万円)から。

 単純比較はできないものの、日本における「アウトランダー」とほぼ同じ価格帯の高価なモデルとなっています。

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