“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に

デザインディレクターのRoman Miah氏とAvante Design社によって製作されたレンダリング(イメージCG)である、「R36 スカイラインGT-R」。実車化が着々と進行しており、製作過程がSNSに投稿されている最中です。このクルマについて、日本国内でも様々な反響が出ています。

生産版「R36 スカイラインGT-R」公開に反響多数

 デザインディレクターのRoman Miah氏とAvante Design社によって製作されたレンダリング(イメージCG)である、「R36 スカイラインGT-R」。

 実車化が着々と進行しており、生産版のデザインが公開されるなど、製作過程がSNSに投稿されている最中ですが、そんな同車に対し日本国内でも様々な反響が出ています。

これが生産版か…! 「R36 GT-R」
これが生産版か…! 「R36 GT-R」

 2007年の初登場以来、高い人気を誇っている日産のスポーツモデル「GT-R(R-35型)」。

 同車のファンの中には自主的に次期型を予想するユーザーもおり、デザインディレクターのRoman Miah氏とAvante Design社が2022年に公開したR36 スカイライン GT-Rのレンダリングは、特に話題を呼んでいました。

 レンダリングのR36 スカイライン GT-Rは、現行のGT-Rの前身にあたるR32型、R33型、R34型スカイラインGT-Rのデザインをモチーフとしており、名称にもスカイラインと入っています。

 実車化が望まれるほど好評であったため、ドイツのアルティザンビークルデザイン社が現行のR35型をカスタムする形で実車製作を進めており、市販化を狙っているといいます。

 ドイツ・ハノーヴァの工場で施工している様子が同社のSNSで投稿されており、話題は絶えません。

 エクステリアは、ヘッドライトとテールライトがR34型を思わせるデザインとなっているのが特徴的。生産版のインテリアは、ドイツの自動車シート専門メーカーであるレカロ社製のシートを採用し、ハンドルやシフトノブを新デザインのものに変更する予定です。

 インストルメントパネル中央に、縦型の大型ディスプレイを搭載しているのもポイントです。

 グレードは、最高出力800馬力を誇る「トラックパッケージ」と、最高出力1000馬力を誇る「アルティメットパッケージ」の2つが用意されます。

 後者はドイツの自動車部品メーカーであるビルシュタイン社製のショックアブソーバーや、イギリスのレーシングブレーキメーカーであるアルコン社製のビッグブレーキキットを装備するなど、大きなパワーに対応できる足まわりを実現。

 両グレードとも、ボディカラーは全10色から選択可能です。
 2024年9月30日には「生産版」となる現実のデザインも公開され、発売に期待がかかっている状況です。

 このような特徴を持つR36 スカイラインGT-Rに、現在日本国内でも反響が寄せられています。

 まず見られるのが、「これはカッコいいGT-R」「超絶イケメンでたまんねぇなぁ! プラモ買わなくちゃ!」「カッコいいね! お金使えるようになれば買おう!」「めちゃくちゃカッコいいな」「近未来感ぱない」という、見た目を称賛する声。

 GT-Rを愛するユーザー目線で作られたデザインは、やはり他のユーザーから見ても魅力的に映るようです。

 次に見られるのが、「R34に先祖返り?」「R34ぽいな」「やべぇ、かっこよすぎる。R36をR34化するとか発想自体が神」「おぉいいねぇ。スカイラインがR34ベースの完全なるスポーツカーに。いいなぁ」「あー、これはカッコよし。R34好きだったので、その面影を感じるデザインが気に入った」「おおぉ?! これはR34オマージュ!」「お!? R34っぽさがあって超カッコいいな!」「顔がもろR34やん。これは確定で売れる」という、R34型らしさに惹かれる声。

 前身モデルであるR34型が好きだったユーザーにとって、R34型をモチーフにしたデザインはたまらない様子で、その辺りもデザインしたRoman Miah氏と日本のユーザーの感覚が近いことが伝わってきます。

 つづいて見られるのが、「今後にわくわく」「これが実装されたらバカ売れするやろな」「ほんとに出るの? モデル画像だけじゃないの??」という声。

 日産の公式発表ではないことから、実車を製作中と聞いても、本当に発売されるのかどうか半信半疑のユーザーも多いのは仕方のないことでしょう。

 さらに、「R34とR35を組み合わせた感じの見た目になったな。まぁ、R32やR33らしさはやっぱり残らないよな…」という声も。

 先ほどのユーザーとは違い、R32型やR33型の要素をもう少し取り入れて欲しかったと感じるユーザーの声です。

 そのほか、「1000馬力…公道走行禁止にしないと…」と、スペックの高さに公道を走らせることの危険性を感じているユーザーの声も見られました。

※ ※ ※

 当初はイメージCGに過ぎなかったものが、着々と製品化に向けて進んでいる、R36 スカイラインGT-R。

 デザインが完成に近づいていくにつれ、日本のユーザーからの反響も多くなっています。

 まだまだ半信半疑のユーザーも多いですが、製作者本人たちは至って真剣に製品化を目指しており、実車を完成させることで疑念を払しょくする日も、近い将来やってくるでしょう。

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7件のコメント

  1. ヘッドライトは横長が良い、と思うのは昭和世代なり

  2. どこが“生産版”「“R36”GT-R」公開なの?
    タイトルで釣るのはやめて欲しい

  3. 何となく進化が無い?日産の現状が物語ってる様な気がする、、、ユーチューブの動画で36の予想見てたら今回のは幻滅してしまう、、デェザイナーに問題が有るのかな?

    • コレ 日産がプロダクトでは無いのよ。

  4. V6になった時点でGTRへの興味は無くなった

  5. シルビア、180のお手軽スポ車を切り捨て、Z、スカイラインを若者が手の届かない車にしてしまったよね〜
    そらゴメンけど日産とか見向きもしないって

  6. 確かにカッコはいいけど、なんつーか「未来感」は無いよね。
    個人的にはR32のカタマリ感と無駄の無さを近未来の基準で再現してほしい。

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