トヨタ「6m超え&9人乗り」の最強バンが凄い! MT仕様もラインナップ!? ハイエース&アルファードと何が違う? 欧州プロエースとは

海外ではトヨタ「ハイエース」よりも大きな商用バンが存在します。どのようなモデルなのでしょうか。

ハイエースとは違う…トヨタの「商用&乗車バン」とは

 日本において、トヨタの商用バンといえば「ハイエース」が有名です。
 
 一方で海外ではハイエースよりも大きな商用バンが存在します。

日本でも欲しい! トヨタ「プロエースシティ ヴァーソ」[欧州仕様]
日本でも欲しい! トヨタ「プロエースシティ ヴァーソ」[欧州仕様]

 日本で現在販売されているハイエースは200系ですが、アジアでは2019年からハイエース300系が展開されています。

 なおハイエース300系の乗用版としては、各地域によち「グランビア(オーストラリアなど)」「マジェスティ(タイなど)」という名称の他、日本では「グランエース」として展開されています。

 なお日本のグランエースは、2024年4月を持って生産終了となっていました。

 このようにハイエース(200系/300系)をベースとした商用・乗用のモデルはグローバルで展開されています。

 一方で欧州では「プロエースシリーズ」が展開されており、プラットフォームは、シトロエンやプジョー、フィアットなどの合併で誕生したステランティスグループからOEM供給を受けています、
 
 数多くのバリエーション展開されており、サイズ(主にボディの長さ)順に商用として「プロエース マックス」「プロエース」「プロエース シティ」をラインアップ。乗用ではサブネームに「ヴァーソ」として展開されています。

 ボディサイズは全長4500mm以下から6300mm超えと幅広く、それぞれ異なるホイールベースやボディタイプを設定。

 乗車人数は定番の5人乗りから9人乗りなど、こちらも用途に応じて幅広い仕様が存在します。

 また見た目は、日本でも販売されるシトロエン「ベルランゴ」と共通のものを使用している部分もおり、欧州車特有のボンネットが大きくせり出したスタイルで、サイドビューやリアビューは似ているかもしれません。

 特にフロントマスクは精悍なヘッドライトとグリルをつなげないシンプルかつ迫力のある造形です。

 パワートレインもそれぞれのタイプや市場により異なるものの1.2リッターのガソリン車、1.5リッターのディーゼル車、2.2リッターディーゼル車、そして電気自動車など多岐にわたり用意されています。

 トランスミッションは、ガソリン車が6速MT、ディーゼル車が8速AT/6速MTが設定されます。

 このような特徴を持つプロエースシリーズですが、商用仕様に対して日本のユーザーからは「ハイエースのMTに乗っているので、(日本に入れば)候補になる」、「1.5リッターでMTの商用バン、今の日本でも切実に求められている車」、「最近、日本でも道具感のある車が人気あるので、導入されれば売れると思うけどなあ」などの反響が見られていました。

 対して乗用仕様に対しては「VERSOの日本仕様を出してほしい」、「日本のMクラスミニバンもこういう商業ジャンルを展開したら人気出るんじゃないかな」、「ハイエースよりオシャレでアルファードよりギラついてない」などの声が寄せられています。

※ ※ ※

 このように一定数のファンから注目されるプロエースシリーズ。

 しかし、日本には商用としてハイエース・タウンエース。乗用ではシエンタ・ノア/ヴォクシー、アルファード/ヴェルファイアなどラインナップされており、すでにラインナップとしては導入される隙間はなさそうです。

【画像】超カッコいい! トヨタ「最強バン」を画像で見る!(55枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー