140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に

レースゲーム「グランツーリスモ」には架空のコンセプトカーシリーズ「ビジョン グランツーリスモ」シリーズが登場します。中でもダイハツが協力した「コペン RJ ビジョン グランツーリスモ」について、SNSなどでは様々な反響が集まっています。

人気軽スポーツカー「コペン」が大胆なレーシングカーに?

 ソニーが展開するレースゲームシリーズ「グランツーリスモ」。本ゲームには、世界各国の自動車メーカーと協力して作成されたコンセプトカーシリーズ「ビジョン グランツーリスモ」が登場します。

 その中でも、ダイハツとの連携で作られたのが「コペン RJ ビジョン グランツーリスモ」。同車に対しSNSなどでは様々な反響が集まっています。

大排気量スポーツカーとも戦える系?
大排気量スポーツカーとも戦える系?

 グランツーリスモは、プレイステーションのレーシングシミュレーションゲーム。1997年に発売されて以降、コンスタントに続編が発売され、2022年には「グランツーリスモ7」が登場しています。

 そんなグランツーリスモシリーズにおいて架空のレーシングカーとして、ダイハツ協力の下、作られたのがコペン RJ ビジョン グランツーリスモです。

 コペン RJ ビジョン グランツーリスモのベースになったのは、2014年に発売を開始した2代目「コペン」。ダイハツ独自開発の骨格構造「D-Frame」と可変バルブ機構付き3気筒ターボエンジンを採用した軽自動車区画のスポーツカーです。

 また、脱着式ボディパネルで外観を変化できる「Dress-Formation」というユニークな機能も備えています。

 ボディサイズは全長3542mm×全幅1534mm×全高1330mm。ベースとなったコペンのボディサイズは全長3395m×全幅1475mm×全高1280mmなので、軽自動車区画を超えるほど大きくなっています。

 大幅なサイズ変更の理由は、外観を見るとよくわかるでしょう。車体正面には大型のフロントアンダースポイラーを、側面にはオーバーフェンダーをそれぞれ装備。さらにリア部分にはディフューザーと大型のリアウィングを備えています。

 パワートレインには、過給効率を向上させたエンジンを搭載。排気量こそ軽規格の660ccですが、最大出力は149馬力、20.6kgf-mにまで引き上げられています。駆動方式はFF。さらに車体重量600キロという軽量さも相まって、大排気量スポーツカーとも十分に渡り合えるとされています。

※ ※ ※

 大排気量スポーツカーとも張り合えるというコペン RJ。同車についてSNSなどでは様々な反響が集まっています。

 多く見られるのは「実車を造って試して欲しい」というコメント。確かに実車をモデルにしたレーシングカーということで、他のグランツーリスモ ビジョンに比べると実現可能性は高く思えるだけに、実際に走行する姿を見てみたい気持ちはあります。

 他にも、「カッコイイ」「実際に大排気量スポーツカーと戦ってみたい」などの声もあり、コペン RJに対する期待の高さが伺えました。

【画像】超カッコイイ! ダイハツ「斬新スポーツカー」を画像で見る(60枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー