「GT-R」じゃないけど高性能!? 日産「R31スカイライン」に存在した“希少車”がスゴかった! 本気のスポーツ仕様「GTS-R」とは?

日産7代目「スカイライン(R31型)」に設定された「GTS-R」は、限定800台があっという間に完売したほど当時は人気でした。現在も愛好家が多く、中古市場に出ない幻の名車といわれています。

幻の名車「スカイラインGTS-R」どんなモデル?

 1985年に発売された日産の「R31型スカイライン」は、「GT-R」グレードが復活して大きな人気を得たR32型と比べると、市場での支持を得られなかったクルマです。
 
 しかし個性的なグレードもあり、現在もマニアックな人気を誇っています。
 
 例えば、R31型に設定された「スカイラインGTS-R」は、今でも人気が高い一台だといえるでしょう。

コアな人気を誇る「スカイラインGTS-R」(R31型)
コアな人気を誇る「スカイラインGTS-R」(R31型)

 R31型スカイラインは1985年から1990年にかけて販売されたモデルで、スカイラインとしては7代目に当たるため「7th」とも呼ばれています。

 ボディータイプは2ドアクーペのほか、4ドアセダンと4ドアハードトップ、ワゴンの4種類。これまでのスポーツ路線とは異なる、高級志向の内外装へと変更された、いわゆる「ハイソカー」の一台として展開されました。

 1987年にR31型のマイナーチェンジが行われ、その際に追加されたのが「スカイラインGTS-R」です。

 当時、グループAという自動車レースが行われており、このレースに参加するための認証を取るために作られた、いわゆる「ホモロゲーションモデル」となっています。

 同車は「スカイライン GTS-X」の2ドアクーペがベースとなっており、グループAで勝利を収めるべく大幅なチューンアップが施されました。

 特に強化されたのはエンジン回りです。

「GTS」に搭載されていたRB20DET型をチューンした「RB20DET-R」は、専用の大型ターボチャージャーや大型インタークーラーを追加し、さらにカルソニック製のステンレスエキゾーストマニホールドを装備。

 2リッターエンジンながら210psを発揮する、当時でも高い性能を持つエンジンでした。

 また、外装もより速くするための軽量化を行いつつ、特徴的な大型リアスポイラーを採用するなど、走りに特化したカスタマイズを実施。その他にも、専用のステアリングやシートも装備したハイグレードな一台だったのです。

 スカイラインGTS-Rは800台限定で販売され、一部はレース用にさらにチューニングされて全日本ツーリングカー選手権などに参戦。

 なかでも、1989年の全日本ツーリングカー選手権に出場した、白いボディカラーが特徴の「リーボック・スカイラインGTS-R」はシリーズチャンピオンを獲得し、高い人気を獲得しました。

 R32型と比べてR31型は影が薄い存在ですが、スカイラインGTS-Rはコアな人気を誇るモデルです。

 しかし、台数限定だったこともあり、中古車市場に出ている台数もわずか。

 価格も状態が良いものだと500万円以上しますが、マニアックなクルマに乗りたい人にはうってつけかもしれません。

【画像】カッコいい! これが希少な「スカイライン」です! 画像を見る(30枚以上)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー