ホンダ新型「”2人乗り”スポーツセダン」公開に反響多数! MT+300馬力超え「直4」搭載の「インテグラ」に「欲しい」「カッコイイ」の声? 米で登場の「タイプS HRC」が話題に

アキュラは、2024年8月16日、北米市場で新型「インテグラ タイプS HRCプロトタイプ」を公開しました。このクルマについて、日本国内でもさまざまな反響が出ています。

「インテグラ タイプS HRC」が欲しい!

 アキュラは、2024年8月16日、北米市場で新型「インテグラ タイプS HRCプロトタイプ」を公開しました。激しくスポーティにカスタマイズされた同車に、日本国内でも様々な反響がでています。

めちゃ欲しい! 新型「インテグラ タイプS HRC プロトタイプ」
めちゃ欲しい! 新型「インテグラ タイプS HRC プロトタイプ」

 インテグラは、本田技研工業が生産、販売しているクーペ、セダン、およびハッチバック。

 インテグラの名が初めて登場したのは1985年で、当時は「クイント」というクルマがフルモデルチェンジして生まれた、「クイントインテグラ」という車名でした。

 4年後の1989年にフルモデルチェンジして2代目が登場し、このときから車名のクイントが取れて、インテグラという車名に。

 その後2度のフルモデルチェンジを経て4代目まで販売されましたが、2007年に販売終了となりました。

 日本国内で販売されることはなくなったものの、2022年に北米で「シビック」の兄弟車として5代目インテグラが登場し、現在に至ります。

 今回発表されたインテグラ タイプS HRCプロトタイプは、そのような経緯を持つインテグラの高性能モデルである「タイプS」をベースに、HRC(ホンダレーシングコーポレーション)の技術と専門知識を導入し、ストリートとサーキットの両方に重点を置いたモデルです。

 エクステリアは、さまざまなエアロパーツを装着し、もともとスポーティだったルックスをさらにアグレッシブなものに。

 エンジンまわりには、大型インタークーラーやツインオイルクーラー、専用排気システムを搭載することで、チューニングを行っています。

 また、レーシングカーからフィートバックされた足回りのパーツ変更や、ブレーキシステムにイタリアの自動車部品メーカーであるブレンボ社のものを採用するなど、足元もしっかり強化。

 ボンネット、リアドアパネル、シートなどをカーボンに置き換えることで、軽量化も図っています。

 インテリアでは、リアシートを撤去してカーボンシェルフに置き換えることで、4本のタイヤホイールセットを積載し、サーキットへ向かうことができるようになっています。

 このような特徴を持つインテグラ タイプS HRCプロトタイプに、現在日本国内でさまざまな反響が出ています。

 まず見られるのが、「バチクソかっこいい。日本版はやく」「無難にカッコよくて良いな」「日本に来ないかなぁ? シビックより好きなデザインだわ」という、見た目を称賛する声。

 兄弟車のシビックよりも魅力的であると感じるユーザーもおり、日本での販売を熱望している様子です。

 次に見られるのが、「日本で売って」「このクルマのデザイナーさん、日本のホンダ車に改革を!」という日本でもインテグラ タイプS HRCプロトタイプのようなクルマが欲しいという声もありました。

※ ※ ※

 インテグラの高性能モデル、タイプSをベースに進化を遂げて開発された、インテグラ タイプS HRC。 

 今回はプロトタイプの公開でしたが、5代目インテグラのプロトタイプが初公開されたのが2021年11月で、製品版が納車されはじめたのが2022年6月であるという例を見ると、インテグラ タイプS HRCの製品版が出てくるのも、そう遠い未来ではないかもしれません。

【画像】超カッコイイ! ホンダ新型「”2人乗り”スポーツセダン」を画像で見る(69枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー