ええっ!?「富士スバルライン」廃止で「登山電車」へ転換するって!? 富士山五合目まで「電車だけ」になるって!? 大混雑の解決策「富士山登山鉄道」の全貌とは
富士山の五合目までをむすぶ道路「富士スバルライン」が、将来的に「富士山登山鉄道」に変身する計画があります。いったいどう変化するのでしょうか。
富士スバルラインが電車に!?
日本の最高峰である「富士山」。
登るためには、山梨県側と静岡県側の計3ルートがありますが、そのうち山梨県富士吉田市からのルートは、有料道路「富士スバルライン」で五合目まで到達することとなります。
その富士スバルラインが、将来的に「富士山登山鉄道」に変身する計画となっています。一体どんな計画で、どう便利になるのでしょうか。
富士山登山鉄道は、東富士五湖道路の「富士吉田IC」付近の山麓ターミナル駅(駅名は全て仮称)を起点とします。そこから富士スバルラインをそのままトレースして、五合目駅までのぼっていきます。総延長は25~28kmで、いざという時に緊急車両を通すため低床式のLRTが想定されています。
観光鉄道の意味合いもあるため、途中駅として一合目、樹海台、大沢、奥庭の4駅が設置される計画。最大2両編成で1本あたり120人を運べる想定です。検討想定では登り52分、下り74分。登り平均速度は32km/hです。
そもそもの背景が、オーバーツーリズムにより景観や環境が悪化し、ユネスコからも「人の多さ」「環境負荷の大きさ」「人工的景観」を改善すべきと長年言われながら改善が進まず、世界遺産取り消しの可能性もあるという状況です。
根本的解決には、マイカー規制だけでなく観光バスも含めた「完全シャットアウト」しかなく、代わりの交通手段として山麓~五合目は鉄道に一本化するというものです。
今ある道路にそのまま線路を敷くだけで、架線も無い(埋め込み集電式やバッテリー運転)なので、富士山に人工物は増えず、自然改変も発生しないので、本来の「自動車排除」とは一石二鳥というわけです。
さらに公共交通が独占することで、付加価値性に行政側の強力なイニシアチブが発生し、「観光地価格」を導入することも可能となります。これにより「無謀な弾丸アタック」「無計画でルール無頓着な登山」という迷惑層を排除することが容易になります。
さて、2023年は計画が本格化した時期で、県知事みずから地元説明会へ出向くなど活動が続けられました。そこで様々な課題も浮き彫りになりましたが、その課題は並行して調査が行われてきました。その調査の中間結果が、2024年10月28日に発表されました。
そうであるならば、今まで避けていた有料のスバルラインを今の内にまた登っておかないとイケない。
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電車にする必要があるのかとも思いますが、やるなら河口湖駅まで繋げてほしいですね。乗り換え回数が増えて大変そう。