初心者お断り!? トヨタの爆速「教習車」がスゴい! “5速MT&スーチャー”搭載した「最強モデル」に大注目! まさかの純正「激辛仕様」実現した理由とは!
教習車に使用されるトヨタ「コンフォート」。このベーシックな4ドアセダンに特別チューンを施した「爆速仕様のモデル」が市販化されていました。
初心者お断りの「教習車」!?
トヨタが1998年から2018年まで製造していた「コンフォート」は、四角いライトとグリルを備えたベーシックな4ドアセダンです。
同車は主に教習車やタクシー用として活躍しているので、「コンフォート=商用車」というイメージを持つ人は多いでしょう。
しかし、このコンフォートには、特別にチューンされた「爆速仕様」といえるモデルが存在しました。
そのモデルとは、2003年から2004年にかけて市販された「コンフォートGT-Zスーパーチャージャー(以下、コンフォートGT-Z)」です。
これはトヨタテクノクラフト(現:トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)が、教習車用の「コンフォート」をベースにカスタマイズを施したコンプリートカーで、2003年の東京オートサロンにも出展された際にはチューニングカー部門で優秀賞に選出されました。
こうして高い評価を受けたことからコンフォートGT-Zは、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県のトヨペット店にて受注販売という形で市販化。
2004年に生産を終了するまでに59台が販売されました。(試作モデルを含めると合計60台)
コンフォートGT-Zのパワーユニットは、もともと搭載されていた2.0リッターの3S-FE型エンジンに、小倉クラッチ製のスーパーチャージャー「TX07」を追加。
さらに使用するガソリンをハイオクに変更するなどのチューニングを施し、エンジン性能を高めたうえで5速MTのトランスミッションを組み合わせます。
この結果、ベースは最高出力130馬力だったコンフォートが、チューン後は160馬力にまで向上。最大トルクも22.5kg-mまでアップし、大幅なパワーアップを果たしました。
またブレーキパッドも専用のものに変わっており、サスペンションもTRDのスポーツサスペンションを装備。
タワーバーやスタビライザーも、専用にチューニングされたものが採用されています。
さらにメーカーオプションには、TRD製強化クラッチやLSD、TRDセミバケットシートなども設定。
見た目は教習車用のコンフォートと同じく、四角いヘッドライトとグリルのセダンらしいベーシックなスタイルですが、特製のフロントスポイラーとリヤスポイラーを装備し、専用マフラーや8スポークのRSワタナベ製アルミホイールを備えたことで、十分以上に「ただものではないセダン」の雰囲気を醸し出していました。
※ ※ ※
このように、教習車をベースに開発されたスポーツモデル「コンフォートGT-Zスーパーチャージャー」の当時の新車価格は、227万円から291万8000円。
59台しか生産・販売されなかったため、中古車市場にもめったに姿を現さないレアなクルマであり、もし見掛けることができたなら、それはかなり幸運な出来事といえるでしょう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。