「太陽光」だけで走行可能! 超すごい「新型トライク」に“悪路対応”モデル初公開! 山間部での「移動・輸送・救援活動」まで大活躍する「小型モビリティ」発表!
EVジェネシスは2024年10月22日、災害時の救援活動に特化した世界初の新型「電動トライク」を開発しました。一体どのような特徴を持つ車両なのでしょうか。
超すごい「新型トライク」初公開!
2024年10月22日、ソーラーパネルを搭載した充電不要の小型EVモビリティを開発しているEVジェネシス(東京都渋谷区)は、新たに、災害時の救援活動に特化した新型「電動トライク」を開発したと発表しました。
EVジェネシスはこれまで、ルーフ部分にペロブスカイトソーラーパネルを搭載することで、充電不要で走行可能なトライクタイプの小型EVモビリティを開発してきました。
同車は、1日分の発電で約25km~30kmの走行可能距離を想定しており、また車両登録が「側車付軽二輪車」のため、普通自動車免許で運転できます。
また大人3人が乗車可能で、法的にはヘルメットの装着義務は無く、車検や車庫証明も不要なうえ、家庭用の100Vコンセントで充電できるという、使い勝手に優れた数多くの特徴を有しています。
そんなモデルの早期実用化を目指すEVジェネシスが、今回新たに発表したのが、災害による停電時に孤立集落へ電気を届けるための、小型EV電配車です。
近年の日本は、台風被害や集中豪雨、地震などが頻発しており、長期にわたる避難生活でのQOL(生活の質)の低下が懸念されています。
この課題を解決する手段の1つとしてEVジェネシスは、一般車両やトラックの通行が困難な山間部の集落でも活躍できる、小型EV電配車を新開発しました。
同車に搭載されている自社開発のバッテリーには、安全性の高いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用。
また、走行用と電配用の2種類のバッテリーを完全に分けて使用する事により、より多くの電力を被災地に届けることが可能だといいます。
この走行用バッテリー(容量:64V/75Ah/4.8kWh)は、一度充電すれば150km走行し、さらに車内でスポットクーラーや家電製品を使用することもできます。
そして電配用バッテリー(容量:64V/90Ah/5.8kWh)は、少しでも多くの電気を被災地に届けるため、走行用のものよりも容量を1.2倍に拡大。
小型EV電配車には、この電配用バッテリーを3台まで積載することが可能です。
この電配用バッテリーは、1台でスマートフォンが600台分充電でき、さらに電気ポットやスポットクーラー、冬場の電気毛布など様々な電気機器へ電力を供給します。
そのほか、これまでもソーラーパネルの搭載を得意としてきたEVジェネシスならではの強みとして、この小型EV電配車は電気の地産地消を目指しています。
ルーフのペロブスカイトソーラーパネルが発電した電力を蓄電池に貯め、被災地での電気機器のバッテリー切れの不安を解消することで、避難生活における安心を提供。
また、オプションのノーパンクタイヤや特殊カーテンを装着することで、より災害に特化の車両へと変化させることも想定されています。
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EVジェネシスは、今回の小型EV電配車の開発にくわえて、次世代モーターを使用した1人乗りの「EVジャイロコプター」の開発にも着手したことを発表。
社会に貢献できるモビリティを目指し、また新たなモビリティの可能性を追求することで、未来の移動手段としての実現を目指していくということです。
電動トライクの利便性は、ガソリンスタンドが近所に無くなってしまった地方などで今後注目されて行くだろうが、ドアを付けられない現行法を改正しない限り普及はしないだろう。