7割がMTを選んだ! ホンダ新型「スポーツハッチ」登場! 6速MT採用の「RS」で驚愕!? 注目される「シビック」とは
2024年10月22日、ホンダは新型「CIVIC(シビック)」の受注状況について月間販売計画の約6倍と好調な立ち上がりであることを発表しました。
販売の7割りが6MT専用グレード「RS」!?
2024年10月22日、ホンダは同年9月13日に発売を開始した新型シビックの累計受注台数が約3000台となり、月間販売計画の約6倍と好調な立ち上がりであることを発表しました。
受注台数のうち全体の7割り弱を占める約2000台が新たに設定された6MT専用グレード「RS」だといいます。
新型シビックとは、どのようなクルマなのでしょうか。
シビックは、初代が1972年に登場したホンダのスポーツハッチバックです。
初代は、独自のデザインと乗りやすさ、さらに世界に先駆けて公害対策を施した「CVCC」エンジンを搭載し、世界的に評価されるモデルになりました。
2022年には世界累計販売2700万台を達成し、ホンダを代表するグローバルモデルとなっています。
現行型は、2021年に登場した11代目です。低重心・水平基調でシンプルかつ上質な内外装に加え、先進の安全運転支援機能「Honda SENSING(ホンダセンシング)」や、新世代コネクテッド技術「Honda CONNECT(ホンダコネクト)」を採用するなど、大きな進化を遂げています。
2024年9月のマイナーチェンジでは、ガソリンモデルに新グレード「RS」が追加されました。RSは、6速MT専用のスポーティグレードです。
デザイン面では、フロント周りがリフレッシュされ、先代では丸みを帯びていたフロントを新型ではグリルとバンパー下の開口部をワイドな形状に仕上げています。
フロントのデザイン変更は、「よりシャープな追突感」を狙ったデザインだそうで、スポーティなクーペスタイルのプロポーションを際立たせるものとなっています。
ボディサイズは、全長4560mm×全幅1800mm×全高1415mmと、デザイン変更に伴い2021年モデルと比較して全長が+10mm延長されています。
パワートレインは、引き続き1.5リッター直列4気筒VTECターボエンジンを搭載する純ガソリンエンジンモデルと、2.0リッター直列4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドモデル「e:HEV」の2種類です。
新型シビックの販売価格(消費税込み)は、344万8500円から430万7600円となっています。
※ ※ ※
新型シビックの購入層について、ホンダは「先代シビックからの買い替えのお客様が最も多く、年代については、RSは20代、e:HEVは50代のお客様を中心にご購入いただいています」と発表しました。
グレード別構成比は、ガソリン仕様「LX」2%、「EX」5%、「RS」67%、e:HEV仕様「LX」7%、「EX」1%という比率になっています。
ガソリン/e:HEV、トランスミッション別構成比は、ガソリン仕様「6MT」67%、「CVT」7%、e:HEV仕様「e-CVT」26%です。
人気カラートップ3は、「プラチナホワイト・パール」が40%、「クリスタルブラック・パール」が23%、「ソニックグレー・パール」が17%と発表されました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。