全長4.1m級の新型「アヴェンジャー」がスゴイ! トヨタ「ヤリスクロス」サイズで“超ちょうどいい”! 小さくても「しっかりジープ」な「コンパクトSUV」の実力とは
ステランティスジャパンは、ジープの新型コンパクトSUV「アベンジャー」を2024年9月26日に発売しました。ジープ史上最も小さいSUVとなる同車ですが、その実力はどのようなものなのでしょうか。まるも亜希子氏がレポートします。
ジープ史上最も小さいSUVの実力は?
ジープブランド初の100%ピュアEVとして誕生した、ジープ「アベンジャー」。これまでジープのエントリーモデルを担っていたレネゲードよりも、さらに150mm短い全長4105mmに、30mm小さい全幅1775mmというコンパクトサイズのSUVは、実車と対面すると想像以上に「ちゃんと小さい」ことがわかります。
輸入車のコンパクトは国産車のコンパクトよりずっと大きいと思っている人も、全長はトヨタ「ヤリスクロス」より80mm短いくらいでほぼ同等と聞けば、納得してくれるのではないでしょうか。
エクステリアデザインは、ジープの伝統を受け継ぎながら、実は従来からオーナーだけが気づく程度のさりげなさで散りばめられていた「遊び心」が盛大にふりかけられているところが大きな魅力。
たとえば、伝統の「7スロットグリル」はヘッドランプよりも前に出る配置となっており、これは万が一の衝撃からヘッドライトを守るため。ボンネットから続くサイドのベルトラインはほぼ水平にリアへと続き、車両感覚のつかみやすさや死角の少なさに貢献しています。
クーペ風のスタイルを優先してリアへとキレ上がっていくラインのSUVが多い中、これは命がけで走る極限のシーンまで想定したジープらしいところだと感じます。
リアには、レネゲードから譲り受けた米軍のジェリー缶をモチーフとした「X」のデザインが特徴的なテールランプを採用。今回、この「X」をカモフラージュデザインに仕立てた「X-camo」がアベンジャー独自のモチーフとしてあちこちに使われているのも面白いところです。
そして「遊び心」である隠れジープや隠れキャラは、さっそくフロントグリルやフロントウインドウ、テールゲートなどに発見。どこにあるだろうとワクワクして、見つけるとちょっと誰かに自慢したくなる、とても楽しい演出です。
インテリアでは、運転席の目の前に10.25インチのマルチビューディスプレイが置かれ、鮮やかな画面に先進性を感じますが、全体的なデザインは水平基調で太くゴツめのラインがガッシリと頼もしい雰囲気をつくっています。
収納スペースが多く、ダッシュボードの下や大型のセンターコンソール部分、ドアポケットなど、容量としては合計26リットルにもなるほど。とくに、センターコンソールの収納はワイヤレスチャージャーも兼ねており、USBや12V電源ソケットも備わって使いやすそうです。
シートは運転席が6wayパワーシートで、たっぷりとしたサイズと分厚いクッション、やや大きめに張り出したサイドサポートが身体をしっかりと支えてくれる座り心地。
助手席は手動のシートですが、2人で並んでもゆったりとしたスペースがあります。ドリンクホルダーの仕切りの形状や、シートの背もたれに入る模様がリンクしているのがとってもオシャレ。
ドアを開けたところに「X」モチーフがあったりと、インテリアでも遊び心が感じられます。
アベンジャーは、54kWhのバッテリーを車両下部に搭載し、156ps/270Nmのパフォーマンスと一充電航続距離486km(WLTCモード)を達成。普通充電だけでなく急速充電にも対応しているので、日常からレジャーまでを想定したモデルです。
システムオンのスイッチを押すと静かにディスプレイが光り、アベンジャーのイラストが現れて走行準備OKであることを知らせてくれます。
シフトはセンターコンソールに横並びのボタンで選択するタイプ。最初は慣れず、ブラインド操作も難しいので賛否ありますが、突起物がなくなったことですっきりとしたインパネになり、収納が大きくとれ、室内もより広々とした空間にできるというメリットがあります。
エアコンのスイッチやオーディオの操作は小ぶりながら物理スイッチが残されており、先進的すぎないところもジープらしさ。寒い地域では、グローブをしたまま操作する人が多いことも考えているのではないかと感じました。
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