日産が新型「“車中泊”4WDミニバン」発表! めちゃ“精悍マスク”仕様and車高アップ! めちゃ寝られる「セレナe-4ORCE」11月発売へ

日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は2024年10月3日、ミドルクラスミニバン「セレナ」の車中泊仕様「マルチベッド」に、電動駆動 4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載した4WDグレードを新設定しました。通常モデルのほか、カスタムモデル「AUTECH(オーテック)」にも設定されます。

「家族のためのミニバン」に相応しい4WDとは

 日産は2024年10月3日、ミニバン「セレナ」e-POWERモデルに、電動駆動 4輪制御技術「e-4ORCE(イーフォース)」を搭載した4WDグレードを新設定しました。発売は11月中旬の予定です。
 
 これにともない、日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)が手がける車中泊仕様「セレナ マルチベッド」にも新たに“e-4ORCE”モデルが加わります。

「セレナ」が電動駆動 4輪制御技術「e-4ORCE」搭載でますます戦力アップ![写真は「セレナ AUTECH」]
「セレナ」が電動駆動 4輪制御技術「e-4ORCE」搭載でますます戦力アップ![写真は「セレナ AUTECH」]

 セレナは1991年登場の初代以来、一貫して「家族のためのミニバン」というキャラクターを進化し続けてきた3列シートのミドルクラスミニバンで、2022年11月に登場した現行型で6代目となります。

 6代目は、広く快適な室内空間や利便性を継承する一方で、第2世代の「e-POWER」(ハイブリッドシステム)を採用し、先進運転支援機能の性能を向上するなど、各部が進化を遂げました。

 そして今回の一部改良では、電動駆動 4輪制御技術の“e-4ORCE”を搭載した4WDが新たにe-POWERモデルへ追加されています。

 e-4ORCEは、日産の電動化技術と4WD制御技術、シャシー制御技術を統合した電動駆動 4輪制御技術です。

 日産はe-4ORCEについて、「日常からアウトドアまで、すべてのシーンで『走る・曲がる・止まる』という性能を飛躍的に向上した」と説明します。

 その仕組みは、前後2基の高出力モーターと左右のブレーキを統合制御し、4輪の駆動力を最適化するというもの。

 雪道や山道での安心感を高めるだけではなく、市街地走行でも「より酔いにくく快適な乗り心地を提供する」といい、“家族のためのミニバン”に相応しい性能向上といえます。

 なお4WD化にあわせ、最低地上高はベース車の135mmに対し150mmにアップされました。

 そんなセレナですが、トヨタ「ノア/ヴォクシー」やホンダ「ステップワゴン」といった他社のライバルにはない純正「車中泊」仕様車「セレナ マルチベッド」が設定されていることが注目されます。

【画像】めちゃカッコいい! 日産の新型「“寝られる”4WDミニバン」を画像で見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー