日産が新型「“車中泊”4WDミニバン」発表! めちゃ“精悍マスク”仕様and車高アップ! めちゃ寝られる「セレナe-4ORCE」11月発売へ
日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は2024年10月3日、ミドルクラスミニバン「セレナ」の車中泊仕様「マルチベッド」に、電動駆動 4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載した4WDグレードを新設定しました。通常モデルのほか、カスタムモデル「AUTECH(オーテック)」にも設定されます。
「家族のためのミニバン」に相応しい4WDとは
日産は2024年10月3日、ミニバン「セレナ」e-POWERモデルに、電動駆動 4輪制御技術「e-4ORCE(イーフォース)」を搭載した4WDグレードを新設定しました。発売は11月中旬の予定です。
これにともない、日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)が手がける車中泊仕様「セレナ マルチベッド」にも新たに“e-4ORCE”モデルが加わります。
セレナは1991年登場の初代以来、一貫して「家族のためのミニバン」というキャラクターを進化し続けてきた3列シートのミドルクラスミニバンで、2022年11月に登場した現行型で6代目となります。
6代目は、広く快適な室内空間や利便性を継承する一方で、第2世代の「e-POWER」(ハイブリッドシステム)を採用し、先進運転支援機能の性能を向上するなど、各部が進化を遂げました。
そして今回の一部改良では、電動駆動 4輪制御技術の“e-4ORCE”を搭載した4WDが新たにe-POWERモデルへ追加されています。
e-4ORCEは、日産の電動化技術と4WD制御技術、シャシー制御技術を統合した電動駆動 4輪制御技術です。
日産はe-4ORCEについて、「日常からアウトドアまで、すべてのシーンで『走る・曲がる・止まる』という性能を飛躍的に向上した」と説明します。
その仕組みは、前後2基の高出力モーターと左右のブレーキを統合制御し、4輪の駆動力を最適化するというもの。
雪道や山道での安心感を高めるだけではなく、市街地走行でも「より酔いにくく快適な乗り心地を提供する」といい、“家族のためのミニバン”に相応しい性能向上といえます。
なお4WD化にあわせ、最低地上高はベース車の135mmに対し150mmにアップされました。
そんなセレナですが、トヨタ「ノア/ヴォクシー」やホンダ「ステップワゴン」といった他社のライバルにはない純正「車中泊」仕様車「セレナ マルチベッド」が設定されていることが注目されます。
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