高槻~堺を直結!? 大阪の新たな南北軸「豊里矢田線」が工事進行中 “陸の孤島”京橋駅も超便利に!? 開通を阻む「最大の難関」とは

「全線4車線化」まだまだ先? 南側で進む改良事業

【疎開道路(生野工区)】事業中
 
 森之宮から南へまっすぐ全通している「疎開道路」ですが、玉造から国道25号(林寺)までは2車線道路です。これを4車線化するのが、都市計画道路「豊里矢田線」の最終形です。

大和川を渡る行基大橋(画像:Google Earth)。
大和川を渡る行基大橋(画像:Google Earth)。

 そのうち、南端の国道25号から北へ490mが「生野工区」として、2018年に事業化されたばかりです。なお、ほかの区間は先述の“10年計画”にリストアップすらされていません。

 ここは老朽家屋が密集したエリアの防災対策として「生野区南部地区整備事業」が進められているため、事業化の白羽の矢が立ったわけです。東側からは「生野橋通」の拡幅整備が進行中で、用地取得はほぼ完了に近いですが、なかなか完成できず現在に至ります。

【長居公園東筋(北田辺工区)】事業中

 国道25号から南側も、都市計画幅でしっかり整備されていると見せかけて、実はまだ「暫定2車線」のままです。片側1車線ずつが簡易ガードレールで封鎖され、4車線通行ができない状態にしてあるのです。

 これは電線共同溝の工事など複数の不測の事態によるもので、2020年の暫定開通以来、本開通は遅れに遅れています。「大阪市道路整備中期計画」によると、今年3月末の時点で北田辺工区は「2025年度に完了」とされているため、4車線の交通開放はもう間もなくと言ったところでしょう。

 松虫通から南側は、堺市内まで、4車線で開通済みです。

【画像】超便利!? これが壮大な「豊里矢田線」ルートと開通状況です(30枚以上)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー