トヨタ新型「カローラ」公開! 2年ぶり“顔面刷新”&走行性能強化の「4WDスポーツカー」! 超カッコイイ「新GRモデル」カナダに登場

トヨタのカナダ法人は2024年9月24日、「GRカローラ」の2025年モデルを公開、発売しました。どのようなクルマなのでしょうか。

めっちゃ速そう…新型「GRカローラ」登場

 トヨタのカナダ法人は2024年9月24日、スポーツモデル「GRカローラ」の2025年モデルを公開、発売しました。

顔が変わった!
顔が変わった!

 GRカローラは5ドアハッチバック「カローラスポーツ」のホットバージョンで、ラリー参戦にも対応する本格派の4WDモデルです。

 豊田 章男会長(当時社長)の強い思いをもとに、TOYOTA GAZOO Racingが指揮を執って開発され、2022年にデビューしました(日本発売は2023年)。

 ボディサイズは全長4410mm×全幅1810mm×全高1480mm、ホイールベース2640mm。カローラスポーツからはフェンダー、トレッドともにワイド化を図っています。

 今回発表された2025年モデルの最大のトピックは、従来の6速MTに加えて、新開発の8速DAT(ダイレクトオートマチックトランスミッション)が設定されたことです。

 DATはドライバーのブレーキやアクセル操作を細かく感知して最適な変速タイミングをソフトウェアで予測し、車両挙動の変化よりも先にドライバーの意図に応じたギアを選択できるのが特徴です。

 これによりドライバーは加減速とステアリング操作に集中できるようになり、よりエキサイティングな走りが楽しめるようになりました。パドルシフトが装備されるのでマニュアル感覚のシフト操作もできます。

 1.6リッター直列3気筒ターボエンジンは、最高出力こそ従来と同じ300hpのままですが、最大トルクが370Nmから400Nmへと向上。さらにDAT車はローンチコントロール制御により、停止状態からのより力強い発進加速が可能になっています。

 冷却と空力性能を向上させるためにフロントバンパーロアが再設計されたことで、見た目の迫力も増しています。ボディカラーはブラック、ホワイト、ヘビーメタル、スーパーソニックレッドの全4色。

 価格は「Core MT」が5万1475ドル(約760万円)、「Premium MT」が5万9477ドル(約880万円)、「Premium DAT」が6万1697ドル(約915万円)となっています。

【画像】超カッコイイ! トヨタ新型「カローラ」を画像で見る(70枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 関係が薄い写真でかさ増しするのは、やめてほしいと思います。

    • (カッコだけ)の話題なので、写真がないと通じないのでしょうよ。
      それにしても、めくり写真に広告挟むのは、行儀悪い業者だの。bigの同類か?

  2. 側面が昔のインプレッサを連想させた

  3. たしか、最初全幅1880とかミスしてなかったか?
    見出しばっかじゃなくて、本文の校正もヨロ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー