マツダ新型「“3列”SUV」発表! 3.3リッター「直6」採用の「最上級モデル」! 乗ってわかった「CX-80」の実力とは

2024年10月10日、マツダはクロスオーバーSUVの新型「MAZDA CX-80」を発表・発売しました。どのような仕上がりなのでしょうか。自動車ジャーナリストの山本シンヤ氏が試乗し、レポートします。

マツダ渾身の新型「CX-80」登場!

 マツダ新型「CX-80」は縦置きレイアウトを採用するラージプラットフォーム戦略の一員であると同時に、「マツダ6」が生産終了となった日本市場のフラッグシップモデルです。

 従来モデルとなる「CX-8」は3列シートSUVを日本に定着させ、目標の2倍以上の発売台数を記録するほど人気を誇りましたが、その後任である新型CX-80の実力はいかほどなのでしょうか。

満を持して登場した新型「CX-80」の実力は?
満を持して登場した新型「CX-80」の実力は?

 エクステリアでは、2列シートの「CX-60」に対してホイールベースが+250mm伸びています。

 基本的なデザインはCX-60と共通ですが、フロントはフロントグリルのアクセント(グリルインシグニア)、サイドは太く直線的なDピラー周り、リアのエキゾーストガーニッシュレスのデザインなど、スポーティさよりエレガントさが重視されている印象です。

 ボディカラーは、全8色が用意されますが、明るめ/鮮やかな色よりアーティザンレッドプレミアムメタリック/メルティングカッパーメタリック(共に新色)と言った、「深み」や「渋さ」を表現した色のほうがマッチングは良いように感じました。

 全幅はCX-60と同じ1890mmですが、全長とのバランスの問題なのかCX-60以上にナローに感じてしまうのは残念な所。

個人的には上級グレードだけでもいいのでCX-90と同じ幅広フェンダー(全幅1994mm)を採用してあげても良かったのかなと思いました。

 インテリアは運転席/助手席周りはCX-60と共通ですが、オンラインナビの進化やドライブログと言った機能向上が行なわれています。インテリアコーディネイトはグレードに合わせて大きく4つ用意されています。

 2列目は2種類の左右独立キャプテンシート(コンソール付&電動リクライニング仕様/コンソール無のセンターウォークスルー仕様)とベンチシート(3人掛け)を用意。

CX-8より左右方向の余裕があるのと1列目よりも高めの着座位置、更にパノラマガラスサンルーフも相まって開放感は高いです。

 3列目はヘッドルーム拡大(CX-8比+30mm)や2列目シート下の足入れ性向上などにより、体育座りになりにくい安定した着座姿勢も可能で、身長が170cmくらいならロングドライブもこなせる空間に仕上がっています(空調ベントやUSBソケットも用意)。

 パワートレインは3種類。ディーゼルは直列6気筒3.3Lターボと同エンジン+48Vマイルドハイブリッドの組み合わせ。ガソリンは直列4気筒2.5L+大型モーター+大容量バッテリー搭載のPHEVで、トランスミッションはトルコンレスの8速ATを組み合わせます。

 ちなみにCX-60に設定される直列4気筒2.5Lは、多人数乗車時の動力性能を考慮した結果用意されていません。

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