“埼玉~東京”どちらが最強!? 屈指の混雑路線「JR埼京線」に匹敵する「ライバル道路」はどこなのか 将来は「前橋~池袋」の壮大な計画も!?

「さいたま~都心」どころじゃない!もっと「壮大な計画」もある!?

 高速道路だけでなく、無料で通行できる高規格道路も、JR埼京線に並行しています。それが、埼玉大宮線の一般道部分である、国道17号「新大宮バイパス」です。

新大宮バイパスの宮前IC(画像:Google Earth)。
新大宮バイパスの宮前IC(画像:Google Earth)。

 新大宮バイパスはさいたま市北端の吉野町(JR宮原駅北側)から分岐し、JR西側へ抜けてから南下します。都内に入ってから高島平で首都高と別れ、そのまま南下して、練馬北町で国道254号(川越街道)に接続します。

 ほとんどが4~8車線で大容量の道路ですが、高島平~川越街道のみ暫定2車線のままで、ボトルネック渋滞が課題となっていて、早期の4車線完成が望まれています。

 とはいえ、新大宮バイパスは前後に道路計画が進行中で、さらに広域ネットワークの一部となるポテンシャルを秘めています。

 まず北側には、新大宮バイパスの延長線上に「上尾道路」が伸びています。このまま圏央道までつながっていますが、延伸・4車線化工事が順次進められており、将来的には「熊谷バイパス」「上武道路」などを経て前橋・渋川方面まで直結する予定です。

 さらにその頭上には、埼玉大宮線の延伸区間として有料道路「新大宮上尾道路」が整備される計画で、すでに一部は着工済みです。並行する鉄道でいえば、JR埼京線が大宮からそのまま高崎線へ直通するようなものです。

 いっぽう南側では、川越街道からさらに南下して、平和台で環八通りをアンダーパスし、環七通りまで繋がる予定。「武蔵野病院前」交差点からは要町通りとして、都市計画幅の広い道路が、池袋方面へつながっています。

 新大宮バイパス~要町通りをつなぐ新道路&現道拡幅は都市計画道路「放射35・36号線」として事業進行中。

 環八までは都市計画幅を確保したまま暫定開通済みで、環八から東側は、まだ用地取得が地道に続けられている状況となっています。

【画像】超便利!? これがJR埼京線の「ライバル道路」です(29枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 鉄道比はいいけど、まったく意味のわからない文脈となっている。
    御社のウェブサイト記事はそんなのばかりで、ただキャッチーなコピーつけてPV稼ぎを狙っているだけ。
    と言われて(思われて)も致し方ないですよ。

    • 道路との対比は良いけど、それが「くるま」とどうリンクするのですかね。しかも、高速道路では好き勝手なところで降りれないし、「首都高」は高速道路では無いし(勘違いされやすいが、首都高と阪神道は自動車専用道路デス)。

    • >匿名希望
      >「首都高」は高速道路では無いし(勘違いされやすいが、首都高と阪神道は自動車専用道路デス)。

      まぁ,日本の高速道路の定義はいろいろあって,

      1.最狭義の高速道路,「高速自動車国道」(A路線)のみ
      2.上記に加えて,「高速自動車国道に並行する自動車専用道路」(A’路線)
      3.上記に加えて,「国土交通大臣指定に基づく一般国道の自動車専用道路」(B路線)※A+A'+B=高規格幹線道路
      4.上記に加えて,「その他の自動車専用道路」(交通の方法に関する教則,国家公安委員会告示)
      5.上記に加えて,「自動車専用道路と同等の規格及び機能を有する道路」(高速道路会社法)

      と,各種ありますが,国家公安委員会告示による「高速道路とは、高速自動車国道と自動車専用道路をいいます。」というものが一般的に日本では高速道路と呼ばれています。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー