“埼玉~東京”どちらが最強!? 屈指の混雑路線「JR埼京線」に匹敵する「ライバル道路」はどこなのか 将来は「前橋~池袋」の壮大な計画も!?
「さいたま~都心」どころじゃない!もっと「壮大な計画」もある!?
高速道路だけでなく、無料で通行できる高規格道路も、JR埼京線に並行しています。それが、埼玉大宮線の一般道部分である、国道17号「新大宮バイパス」です。
新大宮バイパスはさいたま市北端の吉野町(JR宮原駅北側)から分岐し、JR西側へ抜けてから南下します。都内に入ってから高島平で首都高と別れ、そのまま南下して、練馬北町で国道254号(川越街道)に接続します。
ほとんどが4~8車線で大容量の道路ですが、高島平~川越街道のみ暫定2車線のままで、ボトルネック渋滞が課題となっていて、早期の4車線完成が望まれています。
とはいえ、新大宮バイパスは前後に道路計画が進行中で、さらに広域ネットワークの一部となるポテンシャルを秘めています。
まず北側には、新大宮バイパスの延長線上に「上尾道路」が伸びています。このまま圏央道までつながっていますが、延伸・4車線化工事が順次進められており、将来的には「熊谷バイパス」「上武道路」などを経て前橋・渋川方面まで直結する予定です。
さらにその頭上には、埼玉大宮線の延伸区間として有料道路「新大宮上尾道路」が整備される計画で、すでに一部は着工済みです。並行する鉄道でいえば、JR埼京線が大宮からそのまま高崎線へ直通するようなものです。
いっぽう南側では、川越街道からさらに南下して、平和台で環八通りをアンダーパスし、環七通りまで繋がる予定。「武蔵野病院前」交差点からは要町通りとして、都市計画幅の広い道路が、池袋方面へつながっています。
新大宮バイパス~要町通りをつなぐ新道路&現道拡幅は都市計画道路「放射35・36号線」として事業進行中。
環八までは都市計画幅を確保したまま暫定開通済みで、環八から東側は、まだ用地取得が地道に続けられている状況となっています。
鉄道比はいいけど、まったく意味のわからない文脈となっている。
御社のウェブサイト記事はそんなのばかりで、ただキャッチーなコピーつけてPV稼ぎを狙っているだけ。
と言われて(思われて)も致し方ないですよ。
道路との対比は良いけど、それが「くるま」とどうリンクするのですかね。しかも、高速道路では好き勝手なところで降りれないし、「首都高」は高速道路では無いし(勘違いされやすいが、首都高と阪神道は自動車専用道路デス)。
>匿名希望
>「首都高」は高速道路では無いし(勘違いされやすいが、首都高と阪神道は自動車専用道路デス)。
まぁ,日本の高速道路の定義はいろいろあって,
1.最狭義の高速道路,「高速自動車国道」(A路線)のみ
2.上記に加えて,「高速自動車国道に並行する自動車専用道路」(A’路線)
3.上記に加えて,「国土交通大臣指定に基づく一般国道の自動車専用道路」(B路線)※A+A'+B=高規格幹線道路
4.上記に加えて,「その他の自動車専用道路」(交通の方法に関する教則,国家公安委員会告示)
5.上記に加えて,「自動車専用道路と同等の規格及び機能を有する道路」(高速道路会社法)
と,各種ありますが,国家公安委員会告示による「高速道路とは、高速自動車国道と自動車専用道路をいいます。」というものが一般的に日本では高速道路と呼ばれています。