“埼玉~東京”どちらが最強!? 屈指の混雑路線「JR埼京線」に匹敵する「ライバル道路」はどこなのか 将来は「前橋~池袋」の壮大な計画も!?
大宮~都心をむすぶ通勤路線「JR埼京線」に並行して、高速道路と高規格道路が整備されています。どのようなルートで、将来的にどう便利になっていくのでしょうか。
「さいたま~都心」道路の大動脈って一体どこだ!?
JR埼京線は大宮~赤羽~池袋~大崎をむすぶ36.9kmの通勤路線です。
JR宇都宮線・京浜東北線の西側エリアの輸送を担当し、ともに埼玉県の中心市街地と都心部を直結するため、1日に約70万人が利用する大動脈となっています。
ところで、JR埼京線と同じ大宮~都心方面ネットワークを担う、いわゆるライバル的な「バイパス」「高速道路」はどのようなものがあるのでしょうか。
まず高速道路で見ると、首都高「埼玉大宮線」が、埼京線の西隣に並行しています。
埼玉大宮線は1998年に開通。大宮駅南西の「与野出入口」から南下し、浦和北・浦和西を経由して、美女木JCTで外環道に接続します。現在は与野から埼玉新都心線へ直通し、大宮駅を経て駅東側エリアの「さいたま見沼出入口」までつながっています。
この埼玉大宮線の1日あたり交通量は、美女木JCT付近で約4万6千台。「途中駅」が浦和しか無いとはいえ、郊外路線ではかなりの利用者数を誇る路線です。
埼玉大宮線は美女木JCTで首都高「5号池袋線」へ直通しています。戸田、板橋本町を経て北池袋・東池袋へ到達するため、まさにJR埼京線をトレースするような路線と言えるでしょう。5号池袋線はそのまま、早稲田、飯田橋を経て竹橋JCTで都心環状線に接続します。
さて、JR埼京線は池袋からそのまま新宿、渋谷といった大ターミナルを結んで、山手線最南部の大崎まで到達。そのままお台場方面や新横浜、相鉄線方面へ直通していきます。
この「埼京線都心部」のライバルとなるのは、熊野町JCTで接続する首都高「C2都心環状線」です。山手線の「一回り外側」をなぞるように、西新宿、富ヶ谷、大橋JCT、五反田を経て、大井JCTで首都高湾岸線に接続。そのまま「りんかい線直通」のごとく、湾岸線のお台場を直結しています。
鉄道比はいいけど、まったく意味のわからない文脈となっている。
御社のウェブサイト記事はそんなのばかりで、ただキャッチーなコピーつけてPV稼ぎを狙っているだけ。
と言われて(思われて)も致し方ないですよ。
道路との対比は良いけど、それが「くるま」とどうリンクするのですかね。しかも、高速道路では好き勝手なところで降りれないし、「首都高」は高速道路では無いし(勘違いされやすいが、首都高と阪神道は自動車専用道路デス)。
>匿名希望
>「首都高」は高速道路では無いし(勘違いされやすいが、首都高と阪神道は自動車専用道路デス)。
まぁ,日本の高速道路の定義はいろいろあって,
1.最狭義の高速道路,「高速自動車国道」(A路線)のみ
2.上記に加えて,「高速自動車国道に並行する自動車専用道路」(A’路線)
3.上記に加えて,「国土交通大臣指定に基づく一般国道の自動車専用道路」(B路線)※A+A'+B=高規格幹線道路
4.上記に加えて,「その他の自動車専用道路」(交通の方法に関する教則,国家公安委員会告示)
5.上記に加えて,「自動車専用道路と同等の規格及び機能を有する道路」(高速道路会社法)
と,各種ありますが,国家公安委員会告示による「高速道路とは、高速自動車国道と自動車専用道路をいいます。」というものが一般的に日本では高速道路と呼ばれています。