“埼玉~東京”どちらが最強!? 屈指の混雑路線「JR埼京線」に匹敵する「ライバル道路」はどこなのか 将来は「前橋~池袋」の壮大な計画も!?

大宮~都心をむすぶ通勤路線「JR埼京線」に並行して、高速道路と高規格道路が整備されています。どのようなルートで、将来的にどう便利になっていくのでしょうか。

「さいたま~都心」道路の大動脈って一体どこだ!?

 JR埼京線は大宮~赤羽~池袋~大崎をむすぶ36.9kmの通勤路線です。
 
 JR宇都宮線・京浜東北線の西側エリアの輸送を担当し、ともに埼玉県の中心市街地と都心部を直結するため、1日に約70万人が利用する大動脈となっています。
 
 ところで、JR埼京線と同じ大宮~都心方面ネットワークを担う、いわゆるライバル的な「バイパス」「高速道路」はどのようなものがあるのでしょうか。

JR埼京線で走っていた車両(画像:写真AC)。
JR埼京線で走っていた車両(画像:写真AC)。

 まず高速道路で見ると、首都高「埼玉大宮線」が、埼京線の西隣に並行しています。

 埼玉大宮線は1998年に開通。大宮駅南西の「与野出入口」から南下し、浦和北・浦和西を経由して、美女木JCTで外環道に接続します。現在は与野から埼玉新都心線へ直通し、大宮駅を経て駅東側エリアの「さいたま見沼出入口」までつながっています。

 この埼玉大宮線の1日あたり交通量は、美女木JCT付近で約4万6千台。「途中駅」が浦和しか無いとはいえ、郊外路線ではかなりの利用者数を誇る路線です。

 埼玉大宮線は美女木JCTで首都高「5号池袋線」へ直通しています。戸田、板橋本町を経て北池袋・東池袋へ到達するため、まさにJR埼京線をトレースするような路線と言えるでしょう。5号池袋線はそのまま、早稲田、飯田橋を経て竹橋JCTで都心環状線に接続します。

 さて、JR埼京線は池袋からそのまま新宿、渋谷といった大ターミナルを結んで、山手線最南部の大崎まで到達。そのままお台場方面や新横浜、相鉄線方面へ直通していきます。

 この「埼京線都心部」のライバルとなるのは、熊野町JCTで接続する首都高「C2都心環状線」です。山手線の「一回り外側」をなぞるように、西新宿、富ヶ谷、大橋JCT、五反田を経て、大井JCTで首都高湾岸線に接続。そのまま「りんかい線直通」のごとく、湾岸線のお台場を直結しています。

【画像】超便利!? これがJR埼京線の「ライバル道路」です(29枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 鉄道比はいいけど、まったく意味のわからない文脈となっている。
    御社のウェブサイト記事はそんなのばかりで、ただキャッチーなコピーつけてPV稼ぎを狙っているだけ。
    と言われて(思われて)も致し方ないですよ。

    • 道路との対比は良いけど、それが「くるま」とどうリンクするのですかね。しかも、高速道路では好き勝手なところで降りれないし、「首都高」は高速道路では無いし(勘違いされやすいが、首都高と阪神道は自動車専用道路デス)。

    • >匿名希望
      >「首都高」は高速道路では無いし(勘違いされやすいが、首都高と阪神道は自動車専用道路デス)。

      まぁ,日本の高速道路の定義はいろいろあって,

      1.最狭義の高速道路,「高速自動車国道」(A路線)のみ
      2.上記に加えて,「高速自動車国道に並行する自動車専用道路」(A’路線)
      3.上記に加えて,「国土交通大臣指定に基づく一般国道の自動車専用道路」(B路線)※A+A'+B=高規格幹線道路
      4.上記に加えて,「その他の自動車専用道路」(交通の方法に関する教則,国家公安委員会告示)
      5.上記に加えて,「自動車専用道路と同等の規格及び機能を有する道路」(高速道路会社法)

      と,各種ありますが,国家公安委員会告示による「高速道路とは、高速自動車国道と自動車専用道路をいいます。」というものが一般的に日本では高速道路と呼ばれています。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー