いすゞの「“4人乗り”和製スーパーカー」! 4.2リッター「V8」×MTの「MRマシン」! 流麗ボディも超カッコイイ「4200R」とは
1989年に発表されたいすゞのミッドシップスポーツカー「4200R」は、美しいデザインと高性能、実用性を兼ね備えたコンセプトカーでした。現在でも、市販されなかったことを惜しむ声が聞かれます。
いすゞがスーパースポーツカーを製作していた!
世界に誇るトラック・バスメーカーのいすゞは、2002年に乗用車の販売から完全に撤退して、現在は商用車専業のメーカーとなっています。
しかし、かつて乗用車の販売を行なっており、「ベレット」「117クーペ」「ジェミニ」「ピアッツァ」「ビッグホーン」など数多くの名車を生み出しました。
そのため、乗用車のコンセプトカーを数多く発表していました。そのひとつが、1989年の東京モーターショーに出展されたミッドシップスポーツカー「4200R」です。
いすゞの乗用車の多くは後輪駆動(FR)か前輪駆動(FF)、もしくは4輪駆動(4WD)で、ミッドシップレイアウトのスポーツカーは1969年のコンセプトカー「ベレットMX1600」など、ごくわずか。
そのため、ミッドシップのスーパースポーツカーだった4200Rは、大きな話題を呼びました。
4200Rは、欧州の伝統的なスポーツカーのスタイルや高性能のイメージを開発コンセプトに置き、流麗なボディで身を包んでいました。直線的な造形や派手なエアロパーツの装着はなく、エレガントで先進的なフォルムとディティールで構成されています。
4200Rのデザインは、のちに日産のチーフデザイナーを務め、当時いすゞに在籍した中村史朗氏や、いすゞと同じく同時期にGMの傘下にあったロータスのデザイナー、ジュリアン・トムソン氏などが手がけました。
フロントには低い位置にダーク処理されたヘッドライトを構え、リアオーバーハングはミッドシップスポーツカーとしては長く、独特のサイドビューを形成。
しかも4200Rは、ミッドに巨大なV型8気筒エンジンを収めつつ2+2の4人乗りで設計されており、しかも小さなリアドアまで備えていたのです。センターピラーは存在せず、リアドアは斜め後方に向かってスライドするように開いて、リアシートへのアクセスを向上させました。
リアシートは子供用と割り切られていたものの、ミッドシップスポーツカーにおける+2の空間は実用的なため、4200Rは実用性が高い長距離ツアラーとしての性格も有していたといえます。車体寸法は全長4630mm×全幅1910mm×全高1350mmほどで、ホイールベースは2690mmとアナウンスされていました。
シート後方に横置き搭載されるエンジンは新開発の4.2リッターV8で、トランスミッションは5速マニュアルが組み合わせていました。
足回りにはロータスと共同開発のアクティブサスペンションが採用され、乗り心地の良さと高い操縦安定性の両立が図られています。
奥に向かって傾斜するダッシュボードは、エクステリアに比べると思いのほか現実的なデザインですが、透明なキャノピー風のメーターカバーなどに、SFメカの意匠のような個性的な造形が見られました。
コンセプトカーだけあって室内の装備は最先端で、カーナビゲーションシステム、高音質サウンドシステム、ビデオプレーヤーを備えたほか、なんとファクシミリまで搭載されていたといいます。
※ ※ ※
いすゞ4200Rは市販化が期待されたものの、残念ながら実現しませんでした。
4200Rが現れた1989年といえば、ホンダ「NSX」、日産「スカイラインGT-R」(BNR32型)、マツダ「ユーノス ロードスター」が誕生した“ヴィンテージイヤー”です。
もし4200Rが販売されていたら、そんなヴィンテージイヤーに生まれたスポーツカーとして、長く記憶に残る名車となっていたに違いありません。
Writer: 遠藤イヅル
1971年生まれ。自動車・鉄道系イラストレーター・ライター。雑誌、WEB媒体でイラストや記事の連載を多く持ち、コピックマーカーで描くアナログイラスト、実用車や商用車・中古車、知られざるクルマの記事を得意とする。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。