スズキ新型「5ドア“軽”SUV」発表! 「ゴツ」顔が超カッコイイ「ギア」! スライドドア&タフスタイル採用の「ライバル」との違いとは
ライバルの猛追に新型「スペーシア ギア」はどう戦う!?
新型の内外装についてスズキは、「“スペーシア ギア”らしさを継承した、日常でもアウトドア気分が感じられるデザイン」と説明します。
好評だった初代のテイストをブラッシュアップした、いわば「王道」の刷新であることがわかります。
外観は初代同様に丸目のヘッドライトを採用し、メッキブロックのフロントグリルや専用前後バンパー、専用サイドガーニッシュなどと組み合わせました。
3代目スペーシアの“コンテナ”デザインとの相性も良く、さらにタフでたくましい印象を与えています。
車体色は流行りのアースカラーを用いた2トーンなど全9パターンを用意します。
内装では、ベース車同様に装備された後席のマルチユースフラップが、ライバル車にはない便利な機能として特筆されます。
また、外装にあわせたカラーコーディネートとしたほか、撥水加工シートや防汚タイプのラゲッジフロア、ステアリングヒーターなどを採用し、アウトドアでの使い勝手を高めています。
こうした内外装における差別化の多くは、SUVテイストを盛り込んだ他社の軽スーパーハイトワゴンでも盛り込まれているものです。
しかし同社の本格四輪駆動車「ジムニー」とのつながりを感じさせるタフなデザインの説得力は、新型スペーシア ギアならではの大きな魅力といえるでしょう。
※ ※ ※
2015年から2023年まで、軽の年間販売台数1位を記録したほか、登録車を含む順位においても2022年と2023年の2年連続で年間1位を記録するなど、軽スーパーハイトワゴンのなかでも圧倒的な人気を維持し続けているホンダのN-BOXですが、SUVテイストを持つモデルはなぜかこれまでラインナップされていませんでした。
そんななか2024年9月19日、ホンダは“第3のN-BOX”として新型「N-BOX“JOY(ジョイ)”」の内外装を明らかにしました。
外装のアクティブな雰囲気は控えめないっぽう、チェック柄のオシャレな内装も他社のSUVテイストモデルとは異なる雰囲気としているのが大きな特徴となっています。
詳細はまだ明らかにされておらず、9月27日に正式発売される予定です。
王道スタイルの新型スペーシア ギアとの直接対決によってどのような反響を集めるのか、興味は尽きません。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。