トヨタ「クラウン”クーペ”」誕生か!? もはや懐かしい“ハイソカー”復活の可能性とは?
バブル景気に乗って絶大な人気を誇ったトヨタ「ソアラ」。一時代を築き上げた「ハイソカー」に復活の可能性はあるのでしょうか。
バブルの好景気とともに人気を集めた「ソアラ」とは
昭和の終わりに人気を博したトヨタ「ソアラ」は、今や死語となった「ハイソカー」の火付け役で、日本のクルマの歴史を語る上で外せない1台となりました。
ふたたび復活する可能性はあるのか、考察します。
初代ソアラ(Z10型)は、1981年(昭和56年)にデビューしました。
ソアラは当時のトヨタが持つ先端技術を集め、数多くの「トヨタ初」の装備、システムが採用されました。
またその後のトヨタ車で大人気を獲得する、明度の高い「スーパーホワイト」のボディカラーを初採用したのもソアラでした。
1986年1月に2代目(Z20型)にフルモデルチェンジされます。
成功を収めた初代のコンセプトを引き継いだデザインで、流麗なスタイリングでまとめ上げられました。
ちょうどバブル景気が始まった頃と重なり、高い車両価格設定でありながら、約5年間のモデルライフで30万台を超える大ヒットを記録しました。
1991年(平成3年)5月に3代目(Z30型)にフルモデルチェンジしますが、バブル崩壊の時期と重なり、販売は振るいませんでした。
スタイリングは初代・2代目から大きく変わってしまったことも要因の1つとされています。
この背景には、アメリカでスタートした「レクサス」ブランドの初代「SC」を、トヨタブランドで販売するものとして、デザインは米国カリフォルニア州で行われたという経緯がありました。
3代目ソアラの販売が10年続き、2001年(平成13年)にようやく4代目(Z40型)へのフルモデルチェンジを果たします。
4代目もレクサス SCのトヨタブランド国内モデル版としての販売でしたが、2005年からレクサスの日本国内展開に合わせ、同年8月にソアラの車名は消滅し、マイナーチェンジを実施した上でレクサス車として国内販売されました。
4代目ソアラ/2代目SCは、スポーツカーや2ドアクーペ人気そのものの低迷の影響が大きく、2010年で日本国内販売を終了します。
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