ホンダの“超レトロ顔”「軽トラ」がスゴイ! “ターボ+MT”搭載でめちゃ楽しそう!超美麗スタイルのスポーツマシン「T880」とは
モーターショーなどクルマ好きにはたまらない様々な自動車イベントが世界各国で開催されます。イベント会場では、魅力的なカスタムカーやコンセプトカー、未発表車に出会えます。「東京オートサロン2017」でホンダアクセスから出展された「T880」も、軽トラックベースの斬新なクルマとして注目されました。
斬新なデザインの「T880」
モーターショーやオートサロン、オートメッセなど、世界中で開催される自動車イベントでは、個性的なカスタムカーやコンセプトカーが出展されます。
今回クローズアップする「T880」も、2017年の「東京オートサロン2017」に出展され、注目を浴びた一台です。
軽トラックをベースに大胆なカスタムを施されたT880は、ホンダのカスタムパーツ製造を手掛けるホンダアクセスから出展されました。
ホンダアクセスの有志チーム「N Lab.(エヌラボ)」により製作されたT880のコンセプトは「働くクルマはカッコいい」。当時発売されていた軽トラック「アクティトラック」をベースに製作され、コンセプトトラックとして働くクルマの力強さが表現されました。
外観は、凹凸の少ないつるんとしたボディラインが特徴的。ドアの全長を伸ばし、ルーフを150mm下げたチョップドルーフが採用されています。
フロントには、存在感のある丸目ライトを装着。大きな開口部とともに無骨なフロントマスクに仕上げられています。もはや、外観からベース車両を判別するのは難しいカスタムです。
他にも、センター出しマフラーやオーバーフェンダー、RSワタナベの14インチホイールなど、スポーティな装備も目を引きます。
内装も、外観と同じくシンプルかつスポーティな造り。黒で統一されたクッションシートや3本スポークのハンドル、様々なメーター類がセットされたワンオフのメーターパネルなど、内装からもぶれないコンセプトが感じられます。
パワートレインには「バモス」のターボエンジン、トランスミッションには「ビート」の5速MTが採用されました。ブレーキシステムには4輪ディスク、燃料にはハイオクが使用される徹底ぶり。一部メディア向けに”サーキット試乗会”も開催され、その走りにも大注目のクルマなのです。
T880と同じく、オートサロン2017で展示されていた「S660 Neo Classic Prototype」は翌年市販化となりましたが、T880についてはベース車のアクティ トラックが2021年に生産を終えたこともあってか、市販化の発表はありませんでした。
外観だけでなく、走りにもこだわったコンセプトトラックT880。いつか公道を走る姿を見てみたいと願わずにはいられません。
ベース車が軽トラでも改造して軽四輪の規格に当てはまらない物は軽トラとは言えないんですけどね!