バスにある「謎の小部屋」って何のため? 長距離仕様で見かける気になる空間… 内部はどうなってるのか
長距離バスには「謎の小部屋」が付いていることがあります。これはどのようなものなのでしょうか。
まるでカプセルホテル!? 意外と快適な小部屋の内部
長距離バスには謎の「小部屋」がついているものがあります。
この小部屋はバスのどの位置にあり、どういった用途で利用されているのでしょうか。
長距離移動の手段として欠かせない高速バス。
特に夜間を走行する夜行バスは値段が安く抑えられるため、利用している人も多いでしょう。
なかにはトイレがついている車両もあり、他にも充電USBなど長距離移動に配慮した設備が備わっています。
そんな長距離バスですが、実は客が出入りできない特別な「小部屋」があることをご存知でしょうか。
場所はバスによって異なりますが、車内後方部に設置されているタイプと車内下部に設置されているものの大きく2種類があり、いずれも運転手が仮眠を取るためのスペースとして使用されています。
夜行バスなどの長距離便では、運転手は2人体制で走行しています。そのため、1人が運転をしている間、もう1人は仮眠室で身体を休めています。
では、この仮眠室の広さや内装はどのようになっているのでしょうか。
高速バスの運行を全国に手がけているWILLER EXPRESSでは、東京〜広島、東京〜岡山間を運行するバスの最後部に仮眠室を設けています。
広さは横70cm×縦200cm×高さ100cmで、ちょうど大人1人が寝れるくらいのスペースです。
室内には、枕や布団といった寝具類をはじめ、コンセントや読書灯、網ポケット、ドリンクホルダーが備わっており、ゆっくり過ごせるような設備が整えられています。また、冬場には電気毛布を用意しているようです。
加えて、運転手とすぐに連絡が取れるよう、受話器も設置されています。
このように、仮眠室のなかは決して広くはありませんが、それなりに設備は充実しているようです。
実際に利用している運転手たちからはどのような反響があるのでしょうか。
これについて、WILLERの担当者は次のように話しています。
「座席で休むよりも、身体をフラットにすることができるので、仮眠環境は比較的良いようです。
また、トランクルームの仮眠室と違って旅客と同じ環境で過ごすので、車内空調(環境)等を旅客目線で整えられ、また、イレギュラーが発生した場合に、より迅速な行動が可能になっています」
※ ※ ※
しっかりと休憩を取れるよう配慮されているため、運転手たちからは好評のようです。
また、シーツ等のリネンは常に交換しており、常に清潔な状態を保っているとのこと。
エアコンの吹き出し口も備わっており、空調は客室と同じようになっています。
そのため、バス車内の温度調整にも柔軟に対応できるようになっています。
「乗り合いバス事業者が貸し切りバス事業者に運行業務を委託する高速ツアーバス」
→誤りです。
国交省の方針により廃止になった「高速ツアーバス」とは
「旅行事業者が貸切バス事業者に運行業務を委託する」
形態のものです。
これ、運転中に使用する法的基準はどうなってるのでしょう?
現行法規では寝台は走行中使用できないと思われますが…。
以前は横向き座席はシートベルト免除できましたが、今はそれでは登録できないと思います