お財布も「ETCカード」も忘れて「高速」乗ったらどうなる!? つい「うっかり」が大ごとに? 二度と経験したくない「一部始終」とは

もしETCカードのみならず「現金」すら忘れたらどうなる!?

 最近、キャッシュレス決済が浸透してきたこともあり、現金を持たずに出かける人も多いことでしょう。

 そんななか、ETCカードを忘れて一般・サポートレーンに入ったものの、「現金がない!」という窮地に陥ったらどうなるのでしょうか。

首都高では現金不可の「ETC専用入口」も多く設定されています[写真は首都高・霞が関入口]
首都高では現金不可の「ETC専用入口」も多く設定されています[写真は首都高・霞が関入口]

 まさに筆者がその状況でした。

 高速道路の一般レーンで係員に「ETCカードも現金もない」と伝えたところ、「後日振込みの手続きを取ります」と言い、料金所から出て安全な場所への退避を指示しました。

 これは後続車両を通過させるための措置かと思われます。

 その後係員は運転免許証、車検証の提示を求め、氏名の読み方や勤務先などを聴取し、書類を作成するために事務所に戻っていきました。

 書類作成を待つこと、実に約30分。

 システムへの入力に時間がかかったのでしょうか。

 状況は不明ですが、係員が持ってきた書類はすべて印字され、署名以外に筆者が記入するところがない状態でした。

 書類は「支払確約書(本書、控えの2枚)」「未納金納入告知書」の2点と、振込先および振込方法が記載された紙と「ご注意」の題名の紙の合計4点が渡されました。

 要は「後で所定の通行料金を支払う」のみです。

 注意点は、書類作成日から10日以内に振込むことと、振込み時に所定の番号を振込名義人に追加することくらいです。

 とはいえ長い待ち時間のおかげで、その日の予定はすっかりずれ込んでしまいました。

 さらに後日、予定外の振り込み手続きの手間もかかり、散々な結果に。もうこりごりです。

※ ※ ※

 ETCカードも現金もなくて高速道路に乗ってしまったら。

 その答えは「後日振込の手続きをしてくれる」でした。

 予想通りといえばその通りですが、手続きの時間は無駄になりますし、迷惑を被る人が出てきます。

 クルマに乗るときは、くれぐれもETCカードをお忘れなく……。

【画像】「えっ…!」これが「古いETC車載器」の正しい「確認方法」です!(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 佐藤 亨

自動車・交通分野を専門とするフリーライター。自動車系Webメディア編集部での長年の経験と豊富な知識を生かし、幅広いテーマをわかりやすく記事化する。趣味は全国各地のグルメ巡りと、猫を愛でること。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー