厚木~調布が最短距離に!? 夢の信号ゼロ「相模野幹線」計画とは “地獄渋滞”相模原に悲願の「自動車専用道路」はどんなルートなのか
市街地で破滅的な渋滞に悩む、神奈川県相模原市。ここを「信号ゼロ」でつらぬく、新たな自動車専用道路「相模野幹線」の構想が掲げられています。完成すれば一体どう便利になるのでしょうか。また、話はどこまで進んでいるのでしょうか。
圏央道から多摩丘陵方面へ直結
市街地で破滅的な渋滞に悩む、神奈川県相模原市。ここを「信号ゼロ」でつらぬく、新たな自動車専用道路「相模野幹線」の構想が掲げられています。
完成すれば一体どう便利になるのでしょうか。また、話はどこまで進んでいるのでしょうか。
相模野幹線は、圏央道の「相模原愛川IC」から北東へ伸び、JR横浜線の淵野辺駅付近を抜け、新町田街道方面へ向かう構想となっています。
2021年に策定された国土交通省 関東地方整備局の「新広域道路交通計画」にもリストアップされ、これから具体化の順番を待つ存在として認識されています。
多摩丘陵は、圏央道・中央道・東名高速に囲まれた広大な三角地帯が、まるごと「高規格道路空白地帯」となっています。どこへ行くにも延々と生活道路がつづき、信号待ちや渋滞に悩まされています。
近年は「南多摩尾根幹線」や「新町田街道」など、少しずつ4車線道路の整備が進んでいますが、面的に広がる当エリア全体にとっては、いまだ焼け石に水のような状態です。
そんな中、圏央道へアクセスする「雨樋い」の役目を果たすのが、この相模野幹線です。相模原市内を信号ゼロの自動車専用道路で立体交差していき、圏央道まで到達すればあとは快適に「首都圏脱出」となります。
また、将来的に南多摩尾根幹線もしくは鎌倉街道へ直結すれば、圏央道~相模原~調布という短絡ルートが誕生することとなります。
さて気になる進捗ですが、まだ機運は十分に高まっておらず、相模原市議会をはじめ、議論された形跡は近年ありません。あくまで、既存の道路の部分改良などが事業化されています。
ただし、相模原市が2022年に策定した「相模原市総合都市交通計画」では、国の構想にしたがって構想ルートが描かれ、「今後、検討状況に応じて都市計画決定を行う路線」とされています。
とにかく渋滞がひどい相模原市ですが、念願の「自動車専用道路」が具体化に向けて動き出すのはいつになるのでしょうか、今後の動向に注目です。
どんなに渋滞してても今が『普通』の状態です。
人口も減り圏央道も開通した現在は昔より渋滞してないでしょう。
なのに『普通』の状態を渋滞で困ってると表現する人も居ますし、生まれたときから『普通』の事だと認識してる人も居ますよね。
税金使ってまでしてやる事なのかね。
あと10年20年30年もすれば、人口減でどこも混まなくなりますよ。